美容セッション!@麻布十番

昨日は “目利きの会” & “たまやの会” でした!!

 

目利きの会は、毎度お題を設けて化粧品についてのディスカッションをする場。

たまやの会は、化粧品業界の重鎮たちが集う、飲み会です笑。

チームサイエンス かずのすけさん、白野さん

九州料理 おにまるの鬼丸さん、美咲さん、鳴海さん

内田さん、ゆきりんさん

どちらも大変有意義なお時間を過ごさせて頂きました。

お写真を見ても、わー!って思います笑
大物!

 

さて、昨日の目利きの会のテーマは「化粧品の楽しい選び方」

本来、五感をくすぐる化粧品選びは、楽しいものです。

ところが、薬機法の改正により全成分表示が義務付けられている現代では、
合わない成分などのリスク回避できる反面、
過度なリスク警報を鳴らす情報に戸惑う消費者は少なくありません。

つまり、
危険でない物を危険と良い、
考慮する必要があるものについては棚上げしている
宣伝文句が少なくないのです。

よくリスク管理ハザード管理は様々な業界で議論されていて、
特に欧州などの環境に対する規制が厳しい国ではハザード管理が重要視されがちで、
(オーガニック認証とかは欧州から発生していますよね)
日本はどちらかというとリスク管理の国なのかな、と思っていましたが、

化粧品業界においてはリスク管理とハザード管理の合いの子をぬっている、
変な状況だなぁ、と感じています。

化粧品に限らず、正しい情報を得て、選択基準を持つことは大切です。

牛乳を飲むとお腹が壊しがちだから、豆乳ラテにしようとか、
でも熱を入れた牛乳は大丈夫だから、今夜はクリームシチューにしようとか、

人によるし、物による。
見方を変えれば、正解は変わる。
妥当性も変わる。

情報を持っていれば、じぶんに合う合わないは判断できるはずなのです。

もしかしたら”正しい”化粧品選びは存在しないかもしれませんが、
「楽しんで選んだ化粧品によって効果を実感」できたら、
とっても素敵ですよね^^

そのためにはやはり、「判断基準」は必要です。

一方で、私を含め、情報を得る消費者側も、
情報の精査について吟味をしなければ、身を守れないのかもしれません。

私のビジョンである
「キレイになるとは、じぶんを知ること」
とは、
自分の状態や悩みの真因を正しく理解し、
理想の自分とのギャップを埋める作業の土台となる考え方です。

皆様が美容について相談される際には、
是非「あなた」を焦点にしてくださる方を探してください。

いい化粧品は世の中にごまんとあります。

でも、「あなた」が必要とする商品かどうかは、別の問題なのです。

このブログでは、「あなた」が必要な商品を「あなた」が選ぶことができるよう、
情報発信していきます。

 

自信を持って選んだ化粧品を使うと、実感を伴った時の喜びはひとしおです!

一緒に楽しい美容メソッドを選んできましょうね^^

関連記事

  1. 白砂糖フリーの優しい甘さ-ナッツトーキョー

  2. ランクイン!!!

  3. 「忙しさ」をスパイスに!

  4. Wedding Hair&Make!

  5. 私の考える”正しい美容法”

  6. 「1000年に1度なら、999年頑張ればいい。」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

about me


理系美容家 かおり

5月31日生まれ
宮城県出身
某国立大学大学院卒

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
日本化粧品検定一級
化粧品成分検定一級
ダイエット検定一級
カラーコーディネーター三級
入浴検定
デントフェイシャルケアセラピスト

【自己紹介】
化粧品研究員を目指していた背景から、
有機化学、無機化学、生化学等を学んできました。
加えて各種美容健康に関する資格を取得し、独学と合わせて
最短最適の美容法として「正しい美容知識の理解」を推奨しています。
又、化粧品では改善できないむくみ・血行促進・たるみ等へのアプローチ法として
筋肉・リンパをケアするフェイシャルトレージを考案しました。
趣味はダンスで、埼玉県北部のイベントや結婚式場でのflash mob, ショーケース等に出演しています。

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
オンラインサロン +Room Kaori
モデル (オフィス・イヴ所属)
咀嚼筋唾液腺マッサージ施術
(詳細はMenuページをご覧ください。)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
オンラインサロン +Room Kaori

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

analyticstracking.php