わかっていてもやってしまう「食事制限」をやってみた!

ついに、美容情報 注目記事1位になりました✨

先日3位にランクインしていた記事は、6位にいます\(゜□゜)/

トップ10に、二記事・・・笑

私にwordpressを教えてくださった方もこのランキングのどこかで1位を誇る方なのですが・・・
目に留まるでしょうか👀

本当にありがとうございます>_<!
昨日語ったので、今日は多くを語らないことにします。
毎日お騒がしております❗️

 

ところで、今日も暑いですねぇ^^;
さっぱりしたものを食べたくなりますね!

ということでサラダを作ってみたのですが、
ベビーリーフ、パプリカ、トマト、ミックスナッツ、ナチュラルチーズ、キヌア、温玉

意外とガッツリしたお夕飯になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
植物性タンパク質のためにお豆腐も食べようと思ったけど、断念。笑
味付けはチアシードオイルと岩塩にしましたが、ω3のオイルが足りていない気がする・・・。

栄養素を摂るのって結構大変なんですよね(・・;)

だから、ダイエットにおいて食事制限って本当は必要ない筈なんです\(゜□゜)/
様々な栄養素を考えたら、とてもとても1日じゃ食べきれない((>д<))

 

『代謝』という言葉をよく聞きますが、
性格には「同化代謝」「異化代謝」があって、
ようは取り込むこと、出すことどちらも『代謝』というのです。

「同化」「異化」のバランスを整えることが大切なので、
つまりは代謝に必要な微量栄養素のビタミン・ミネラルや、
血などの組織液や筋肉、様々な細胞の材料となるタンパク質・脂質を摂取しなくてはいけません。

 

「異化代謝」を活発にするためには、なおさら微量栄養素ビタミン・ミネラルが必須です。

また、摂取するだけで30%もカロリーを消費してくれるタンパク質も取り入れてあげると、
食事誘導性体熱産生(DIT)がUPします。
つまり、食べながらエネルギー消費をしてくれる訳ですね^^

 

本日は、今週末に開催するダイエットセミナーに先立って、
私の直近のダイエット失敗例についてお話します(:_;)

 

実は、先日ホテルニューオータニで開催されたCOSMOPOLITAN SUMMER PARTYのために、
減量をしていたのです。
一緒に行くことになっていたマキアブロガーのお友達えりなちゃんがとっても細い子なので!(;;)笑

具体的には、ホットサーキットトレーニングという、
ホットスタジオで心拍数をあげながら無酸素運動をするトレーニングで
脂肪燃焼シェイプアップをしておりました。

ホットサーキットトレーニング、キツイですけどいいですよ!
効果バツグン!∩(´∀`)∩🎵

普段は必要ないけど、ここぞというときに取り組んでいます。

 

あとは正しい食生活をすればよかっただけなのですが・・・
私としたことが、欲が出て最後の一週間『食事制限』をしてしまったのです・・・!

朝昼晩 置き換え。
朝と昼はサラダを足して、夜はプロテインオンリー。

結果からいうと、大失敗でした(´□`。)
理由はわかっているのですが(笑)

 

エネルギー不足のためか、朝起きても交感神経優位(戦闘モード)へうまくスイッチせず、日中ずっと眠い・・・
これでは活動代謝が高まりません

昼間眠いせいか、夜に冴えてしまって寝つきが悪く。
余計に昼間も副交感神経優位(休憩モード)です。悪循環。。。

こんな時に食事をしたら、身体は完全に貯蓄モードです。
しかも、エネルギー不足による飢餓状態なので、
吸収率のいいこと。
エネルギー消費率の低いこと。

体温も低下したので、完全に基礎代謝も低下
「食事制限、完全に意味ないな!」と思いながら、続けてみました笑。

 

結果、食事をとりながら短期的に有酸素運動と無酸素運動を取り入れるダイエット期と、
欲張った食事制限期では、
体型も体重も変わりませんでした(苦笑)

幸い運動をしていたので、筋肉を分解してエネルギーへ変換する糖新生は起こらなかったようですね。
もっと続けていたら、不健康な体型間違いなし💦

変わったことといえば、顔色が悪くなったこと(職場でめっちゃ心配されました)、
ストレスが溜まったこと元気がなくなったこと。笑

 

いいことありませんねー。

 

案の定、ダイエット後は1回だけ不必要にたくさん食べてしまいました💦
これがもっと止められなくと「過食」となってリバウンドに繋がる訳ですね汗

消費エネルギーといわれるものは、
「基礎代謝」+「生活活動代謝」+「食事誘導性体熱産生(DIT)」の合計ですが、
何もしなくても1日で消費される熱量である基礎代謝は、消費エネルギー全体の60−70%を占めると言われています。
生活代謝は20-30%
DITは10%ほどです。

さらに基礎代謝の30-40%は内臓の働きによるので、
普段の生活から内臓の働きを活発にしてあげることが大切です。

 

だから、食事はとっても大切です。
まず、朝はお米などの炭水化物を摂った方が◎
消化により内臓を活性化してあげると、一日の消費エネルギー量が増えて、
食べた食事分のカロリーなんて相殺どころか、マイナスです。

 

その他にも、体温を上げたり、自律神経をコントロールするポイントを取り入れてあげることが、
「健康で美しい身体づくり」に繋がります。

今回の私のように、減量やシェイプアップをしたいのであれば、
しかるべき運動をしたり、「太らない習慣」の項目を増やしてあげればよいのです。

 

ダイエットセミナーでは、巷の怪しすぎるダイエット商材の実態や(笑)、
・自律神経コントロール
・低GI法
・食事誘導性体熱産生
3つのポイントを抑える習慣について、お伝えしていきます^^

 

今週末のダイエットセミナーに来て頂ければ嬉しいのですが(^^)、
ご都合が合わない方のために、開催日程を増やしました🎵🎵
8月5日(土)が追加になっています❗️

 

また、8月6日(日)9時 – 10時30分
人が集まれば朝活をしたいと思っています🎵

内容はフェイシャルトレージ
「フェイシャルトレーニング」「フェイシャルマッサージ」を合わせた造語です。

リンパマッサージを適切な圧で行うことによって
むくみの解消に繋がり、
顔筋トレーニング・ストレッチによって
・リフトアップ
・血行促進によるお肌の新陳代謝の促進
・ヘモグロビン透過による顔色改善

などなど、たくさんの効果が期待できます

私達は普段お顔の筋肉の30%程度しか使っていないと言われています。
また、お顔の筋肉は小さく、普段使っていないものばかりですので
効果が現れやすいことが特徴です

お化粧品を勉強されている方はよくご存知かと思いますが、
筋肉の衰えによる「たるみ」や血行不良による「青クマ」、リンパの滞りによる「むくみ」などは、
肌の角質層にアプローチするお化粧品では改善することができません

一方、筋肉は身体の中で唯一、何歳になっても鍛えることができる器官です。

変顔いっぱいするので少し面白くなりますよ笑
告知は来週くらいに正式にお出ししますね🎵

私の記事がご参考になれば、ぽちっと押してご投票をお願い致しますラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

関連記事

  1. 【美白セミナーレポート】

  2. ダイエットで勘違いされがちなお肉について。

  3. 目標体重の決め方、知っていますか?

  4. 青山のお洒落カフェ AOYAMA PARIYA

  5. 「朝食べていい」は間違いな訳

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

about me


理系美容家 かおり


5月31日生まれ
宮城県出身
名古屋工業大学大学院卒


【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュ
日本化粧品検定一級
化粧品成分検定一級
ダイエット検定一級
カラーコーディネーター三級
入浴検定
デントフェイシャルケアセラピスト


【自己紹介】
化粧品研究員を目指していた背景から、
有機化学、無機化学、生化学等を学んできました。
加えて各種美容健康に関する資格を取得し、独学と合わせて
最短最適の美容法として「正しい美容知識の理解」を推奨しています。
又、化粧品では改善できないむくみ・血行促進・たるみ等へのアプローチ法として
筋肉・リンパをケアするフェイシャルトレージを考案しました。
趣味はダンスで、埼玉県北部のイベントや結婚式場でのflash mob, ショーケース等に出演しています。


【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
オンラインサロン +Room Kaori
モデル (オフィス・イヴ所属)
咀嚼筋唾液腺マッサージ施術
(詳細はMenuページをご覧ください。)


ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
オンラインサロン +Room Kaori

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

analyticstracking.php