アンチエイジングは本当にできるのか?③

3日連続でお伝えしている、エイジングシリーズ最終日です。

今日のお題は、【アンチエイジングって可能なの?】です!

”アンチエイジング”=”抗老化”
老化に抗う

私たちは日々代謝を繰り返して生きています。
代謝とは、
エネルギーを使って合成を行う『同化代謝』と、
分解してエネルギーを取り出す『異化代謝』を総称した言葉です。

この逆経路を辿ることは生物学的に不可能ですので、
細胞が代謝により新しく生成されることはあっても、
重ねた年をなかったことにはできません。

アンチエイジングとは言葉遊びで、
みなさん、本当は年齢を戻したいわけではなく、
実年齢よりも若々しい見た目になることを、アンチエイジングと呼んでいるんだなぁと
最近は感じています。

そういう意味では、アンチエイジングは可能なのかもしれません。


ところが、定着したシミであったり、深いシワ、たるみに代表するような、
年齢を感じさせるお悩みというのは、お化粧品で解決することは難しいでしょう。

それらのお悩みは、お化粧品が積極的に効果を発揮する表皮よりも深い真皮や、筋肉の機能によるものだからです。

食事によって適切な栄養素を摂取し、日々のスキンケア紫外線、摩擦などによる肌刺激の排除良質な睡眠などを継続することで、
表皮や真皮の代謝によって美しい肌を手にいれることはできるでしょう。

ちなみに、表皮の代謝は28日程度
真皮の代謝は2−4年かかると言われています。

また、定着してしまったシミが部分は基底層のメラノサイト量が増加しており、
さらにメラノサイト自体も異常活性している状態ですので、美容医療ではないと治療は難しいと考えられます。
美白化粧品の役割はこちらで!)


ところで、筋肉はどうでしょうか??

非常に身近な運動として筋トレがあるように、
お顔の筋肉もトレーニングをすれば鍛えることができます

筋トレは筋肉にダメージを与えることによって筋細胞が破壊され、
回復する過程で元の状態よりも丈夫に再生されることで筋肥大をさせるトレーニング方法。(超回復

超回復にかかる時間は、24~72時間と、部位によって様々です。

お顔の筋肉は筋肥大させるほどダメージを与える必要もありませんから、
効果が現れるのは早いです。

表皮のターンオーバー期間の28日よりもずっとずっと短い時間です。

筋肉は使っていないと衰えるので継続的なトレーニングが必要ですが、
”元の機能を取り戻す”
まさにアンチエイジングと言えるのではないでしょうか?

普段、生活をする中でお顔の筋肉は20-30%しか使っていないと言われています。
またお顔の筋肉は一つ一つが小さく、鍛えると効果が出るのがとても早いです。

また、顔筋によるリフトアップ効果に加えて、むくみの解消が期待できます。
むくみはリンパの流れを促すことである程度改善できます。
ところがリンパ管はポンプ機能を持っていないため、筋肉の収縮によるポンプ機能が必要なのです。

筋肉由来のお悩みの要因は、タルミ
アンチエイジングできるお悩みは、”タルミ”と言うことができそうです。


私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致しますラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

関連記事

  1. スキンケア持論

  2. 化粧品と珈琲の深〜い関係??

  3. 敏感肌さんこそ気をつけたい「オーガニック化粧品」の使い方

  4. イルミナカラーって?

  5. アンチエイジングは本当にできるのか?①

  6. 自分の魅力を引き出すマスマスとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

about me


理系美容家 かおり

5月31日生まれ
宮城県出身
某国立大学大学院卒

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
日本化粧品検定一級
化粧品成分検定一級
ダイエット検定一級
カラーコーディネーター三級
入浴検定
デントフェイシャルケアセラピスト

【自己紹介】
化粧品研究員を目指していた背景から、
有機化学、無機化学、生化学等を学んできました。
加えて各種美容健康に関する資格を取得し、独学と合わせて
最短最適の美容法として「正しい美容知識の理解」を推奨しています。
又、化粧品では改善できないむくみ・血行促進・たるみ等へのアプローチ法として
筋肉・リンパをケアするフェイシャルトレージを考案しました。
趣味はダンスで、埼玉県北部のイベントや結婚式場でのflash mob, ショーケース等に出演しています。

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
オンラインサロン +Room Kaori
モデル (オフィス・イヴ所属)
咀嚼筋唾液腺マッサージ施術
(詳細はMenuページをご覧ください。)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
オンラインサロン +Room Kaori

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

analyticstracking.php