私の考える”正しい美容法”

改めまして、こんにちは!
理系美容家 かおりです。

私が化学に興味を持ち始めたのは、物心ついたときから。
若干4、5歳にして、
「空気も、椅子も、おうちも、わたしもぜんぶ、小さい粒の集まりなんだ!」
という概念を持っていました(笑)

分子の概念、さらには分子は原子の集合体であるという概念です。

昔住んでいた家の庭を眺めながらそんなことを思っていたことを、
今でも思い出せます。

そして、「炭素は手を4つ持っていて、炭素が増えるごとに、メタン、エタンとなるんだよ。」
幼児の私にそのようなことを教え込んだのは、です(笑)

小学校1年生の頃には原子よりも小さい単位である、陽子や中性子、さらには電子によって電気的中和により安定していることを、
日本人初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹の伝記を読んで学び、なんとなく、概念を掴んでいました。

 

あんなに天才的な幼少期があったにも関わらず、成長は止まってしまったようですが(笑)
今でも化学はやはり好きで、その原動力は、美容です。

 

美容について勉強し始めの頃は、
「化粧品って、医療に勝てない!医学部に行けばよかった!」と思っていたのですが、
今は「化学を学んできてよかった!」と心から思えます。


生体活動を考える上でも、
皮膚の構造を考える上でも、
化粧品成分の効能を考える上でも、
分子構造からの考察が必要になります。

もちろん、それだけではないですよ。

ただ、化学を学んでいると、わかることってたくさんあって、
その先にある、化学を超えた分野へも、理解がしやすくなります🎵
また、情報を鵜呑みにせず、考察することもできます。

「まずは疑え」って言ったって、情報の拠り所がないと、疑うことさえできないですよね。
なので、ひとりでも多くの方に”美容化学”をお伝えしたいと思っています。

化粧品は、良くも悪くも効果が穏やかなものでなければいけません。
近年は予防医学の風潮が高まってきてはいますが、
医療治療の役割が大きいのに対して(医学殆どかじっていないので、表現が不適切であったら申し訳ございません)
美容健常状態の維持 + 幸福感が重要視されます。

医薬部外品のような、医薬品と化粧品の間の様な存在もありますが、
化粧品
「人体に対する作用が緩和なもので、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つためのもの
という定義があります。

また、ダイエットにしても基本の考えは「健康」
激痩せすることなんかではありません。


使い心地にうっとりして、

豊かな香りに癒されながら、
日々のケアにより、自分を大切にしてあげること。

この感覚を満足させるのに、やはり化学って欠かせないんですよね^^

そんな美容化学のトリコの私ですが、
もちろん、セミナーでは実践で役立つ美容知識をお伝えしていきます。

少し、化学的な知識もすり込みますが、皆様の気づかない程度です(笑)


原理がわかると、効果効能に期待できることと、そうでないことがわかります。

予備知識があって検証すると、そのものの効果を初めて、判断することができます。

これが、私の考える”正しい美容法”です。

答えは一つではありません。

より自分の肌質に合った、好みにあった、心地よくなれて、続けられる美容法が、あなたにとっての正解です。

 

そのための判断基準を、お伝えしていきたい想いです。

独り言でしたが、この想いを胸に、コース制のセミナーを開講致します^^

6回制ですが、単発でも受講可能ですよ🎵

少し都内から離れたところで開催するので・・・
ご興味ある方で、ご不便がなければ、是非お話を聞きに来てください🎵

9/24 (Sun)プレセミナーを開催致します^^

 

告知は後日・・・🎵笑


私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致しますラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

関連記事

  1. スタバ社員さん向けに、入浴アドバイス!

  2. 美容セッション!@麻布十番

  3. 化粧品と珈琲の深〜い関係??

  4. 一生の綺麗メソッド 【フェイシャルトレージ】

  5. 白砂糖フリーの優しい甘さ-ナッツトーキョー

  6. ほうれい線予防にお金はいらない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

about me


理系美容家 かおり

5月31日生まれ
宮城県出身
某国立大学大学院卒

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
日本化粧品検定一級
化粧品成分検定一級
ダイエット検定一級
カラーコーディネーター三級
入浴検定
デントフェイシャルケアセラピスト

【自己紹介】
化粧品研究員を目指していた背景から、
有機化学、無機化学、生化学等を学んできました。
加えて各種美容健康に関する資格を取得し、独学と合わせて
最短最適の美容法として「正しい美容知識の理解」を推奨しています。
又、化粧品では改善できないむくみ・血行促進・たるみ等へのアプローチ法として
筋肉・リンパをケアするフェイシャルトレージを考案しました。
趣味はダンスで、埼玉県北部のイベントや結婚式場でのflash mob, ショーケース等に出演しています。

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
オンラインサロン +Room Kaori
モデル (オフィス・イヴ所属)
咀嚼筋唾液腺マッサージ施術
(詳細はMenuページをご覧ください。)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
オンラインサロン +Room Kaori

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

analyticstracking.php