日本化粧品検定試験付き2級対策講座☆

昨日は、東京農業大学主催 日本化粧品検定協会試験付き2級対策講座

講師として参加して参りました☆

私が化粧品検定2級・1級を同時併願したのは、確か3年前…
何を隠そう、私も試験付き対策セミナーを受講していたのです(^0^)!

まさか、私が講師の立場になるとはその時は思ってもいませんでしたが…

実は、その時の講師の方は、
なんと、私がコスメコンシェルジュインストラクターの二次試験を受ける時の試験管でもありました…!!!

繋がりってほんとすごいです👀

 

皆様にお知らせをしていなかったのですが、
実は、コスメコンシェルジュインストラクターという資格を取得致しました(^0^)!

写真のネイルから推測するに、恐らく2017年9月…??

これをきっかけに、「コスメコンシェルジュになるには」というブログを書こうと思って
ずーっと書きかけだったのです汗

 

コスメコンシェルジュインストラクター資格を取得する前に、
まず、化粧品検定1級取得後、協会に入会研修プログラムを受講し、
コスメコンシェルジュ資格を取得する必要があります!

さらに、
美容の各項目に関する専門家の先生方の動画講義を受講後、
筆記試験実技試験(Skypeによる模擬授業)に合格することで、
晴れてコスメコンシェルジュインストラクターとなることができるのです!^0^

これが、なかなか難しい💦
模擬授業は教科書の範囲をランダムに指定され、
その場で正しく・かつ魅力的な授業をしなければなりません。

私は二回目の受験でやっと合格することができました^^;

 

そして初めての授業が先日の2級対策講座だったのです^^

↑マスコットキャラクターのココちゃんが聴いてくれてます♡

みなさん、早めにいらっしゃって、とても集中していらっしゃいました!

この日は、
東京農業大学客員教授
北海道文教大学客員教授
一般社団法人 フレーバー・フレグランス協会代表理事の藤森嶺先生もご一緒で✨
皮膚科学のパートについてご説明頂きました^_^

やってみせ言って聞かせてさせてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ

山本五十六の名言の一つですが、
とても体感させて頂いた1日でした・・・!

インストラクター試験を受講しながら勉強してきたつもりでしたが、
実際に講師の立場となると、本当に学ぶことが多い…!!!

わかりやすくお伝えするために、ちょっとした単語も調べて咀嚼したり、
説明できるようになるまで繰り返し動画を見たり、、、

そして、休憩中に小西さんにアドバイス頂くこともできて、
この日1日だけでも成長させて頂くことができました(>_<)!

より多くの方が「楽しく・正しく」化粧品の知識を学び、
全員が無事、試験に合格できるように、
日々研鑽していきたい次第でございます!

 

 

この日はコスメコンシェルジュプロフィール写真の撮影会もあったので、
夕方には協会本部へもお邪魔させて頂きました♪

なんと、ヘアメイクさんがいらっしゃっての撮影!

メイクしていかなければよかった(笑)

髪をバッチリ綺麗にして頂いて、いざ、撮影♪

協会の皆様がとっても盛り上げてくださって、
楽しい撮影会でしたー♪

お気に入りの半目の変顔写真と(笑)

 

たーっくさん撮って頂きましたよ♪

最後に2枚厳選して、後日データで頂きます^_^♪

 

こういった撮影会の他にも、工場見学や
各種セミナー、コスメコンシェルジュ懇親会など、

様々なイベントがあって、検定協会楽しいですよ^0^

多数メディアオファーもあるようですので、
コスメ好きで人の前に出ることが好きな方には、とってもオススメの協会です^_^♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!