新年のご挨拶☆

謹賀新年 明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。

実は年始早々…というか年末より、腹膜炎にて入院をしてしまっておりまして(^^;
なかなか入院経験がないことと、
チャチそうな名前をしていて意外と攻撃性の高いヤツでして💦
なかなか復帰が遅くなってしまっておりました(ノ_・。)
入院生活で毎日blog書いてた小林麻央さん、、、、ほんとすごい(><;)

 

今日blogを更新しようと思ったのは、三箇日中にご挨拶をしたかったのと、
日本ブログ村 美容情報ランキングで1位になっていたからなのですー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

↑2018/1/2地点💦

 

ランキングが目的ではないのですが、
これは、「早く病気治して!」というメッセージだと、
超ポジティブに捉えて、
新年のご挨拶とお礼をせねば❗️❗️❗️と思った次第でございますm(_ _)m

朝一は調子悪かったのに、徐々に元気にー☀️単純❗️笑

 

 

2017年は本当に様々なことが起きた年で、
もう綴ると大変なことになってしまいますが、
自分の中で大きな山だったのは
コスメコンシェルジュインストラクターの資格です。

一度不合格になった際は、『教え方』の点数が不足していて…

「勉強」よりも「教える練習」が必要だったのですね^^;

 

まだまだ勉強したいし、自主開催のセミナーではご評価頂くことが多かったので、
何を、どう改善したらいいのか?
だいぶ自問自答致しました💦💦

 

化粧品検定は企業の教育の一環として使われているくらいですから、
講師として認められるためにはもっともっとレベルの高いセミナーが要求されます。
テキストをぱっと開いたページで、ビデオ撮影等しながら一人セミナーを開講したりしていました(^o^;)

 

2回目のチャレンジで合格❗️

 

ランダム出題知識量伝達能力時間配分等多くの能力を求められるのは、
やはり大変です💦

 

ですが、あのような難しい試験だからこそ、合格したあと自信になるし、
同じインストラクターの先生方も間違いなく信頼できる方々だと、断言できます!

化粧品検定、コスメコンシェルジュ、コスメコンシェルジュインストラクター各資格の魅力は
下記インタビューページをご覧ください♡

 

 

さてさて、

2017年を振り返ると、成長STEPが2つあると思います。
STEP1では、情報がより正確になったということ。

これまでは、疑問点を①テキストを読み込む
          ②セミナー聴講・質問で収集
          ③『ネットで調べる』
などで解決を試みてきました!

ところが、ネットで調べると本当っぽいけど本当じゃない情報が、やっぱりいっぱいあるのですよね^^;
私が見抜けないで引用すると、間違いを間違いのまま伝えてしまう可能性があります💦

インターネットはうまく使いたいところですが、
現在の情報源は、できるだけ良書業界専門誌専門家の意見に頼っています。

 

STEP2では、答えの無い議論ができるようになりました。

これは、素敵なお仲間に出会えたに他なりません^ω^
上記だけではただの伝道師ですが💦

現在、ありがたいことに、
仲良くさせて頂いている美容業界の方々と、意見交換の場が月に1回程あります。

 

みなさん違う価値観で、違う立場
特に、『美容』という、
贅沢そうでありながらも生活と切り離せ無いものというアンビバレントなものだからこそ、
正解がなく、一人一人にとっての在り方の思考が大切なのです。

 

 

そもそも美容は健康がベースにあって、
ある程度リスクを伴うものです。

カラーリングなんて髪に良い訳ないですし、
メイクだって、そのものにスキンケア効果があるとはとても言えません。

そしてそのリスク必ず軽度であることもまた、美容の特徴です。

命に関わることはまずありませんし、
皮膚疾患が起こったとしても、すぐに使用中止すれば重症になることは稀です。

軽度のリスクが外観の美によって、内面までケアすることができれば、それが正解だと思います。

リスクの無いものなんで、
美容に関係なく、ありませんからね^^;
(水だって、飲みすぎれば毒!)

 

だから、一番よくないのは

・お金がかかるから続かない
・時間がかかるから続かない

ことだと思うのです。

 

お金をかけたい人は、時間をかけたい人はかけたらいい。

その分の心の豊かさは、返ってくるでしょう。
バリエーションも、拡がります。

 

ただ、原理原則を知っていれば、
お金も時間もかけすぎなくても、美容はできます。

むしろ、本当に必要なことを提案できるかが、
プロの見せ所だとも思うのです。

 

 

さて、2018年の目標は、実は2017年の終わりに立ててしまいましたので、
振り返りばかりしてしまいました💦

 

今年は、お役に立てる記事を一つでも増やしていきたいと思います❗️

理系美容家 かおりを、
2018年もよろしくお願い致します❗️

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!