KUDEN Kamara SNSの時代だからこそ、『生の声』で伝えたいこと。

今日は鎌倉にて、とっっっっっっっっっても素敵な一日を過ごすことができました。

備忘録もかねて、シェアさせて頂きたいと思います^^

人生で三回目の鎌倉
前回も梅雨時期。紫陽花が見事だったので、一眼レフを持参して行きました★
鎌倉 紫陽花 一眼レフ
汗だくです笑

早速向かったのは瑞泉寺
『花の寺』と称されるほど、一年中四季折々のお花が見られるんだそうです^_^

私はお花がとっても好きなので、期待しつつ鎌倉散歩♪
鎌倉駅からバスで終点まで15分ほど。
そこからまた20分ほど歩いて向かいます。

途中で見事な紫陽花の群を発見^^!

今年は暑かったから終わりかな?て思ってたけど
超見頃に恵まれました^^♪

そして、美人ちゃんな紫陽花もたくさん撮れましたよ♡

鎌倉 紫陽花

道中止まりながら止まりながら歩いて、やっとこさ瑞泉寺へ(^^;)

まず出会ったのは、序盤の序盤の小さなお庭

お写真じゃ伝わりにくいのですが、
目に鮮やかな緑や静けさ、植物たちの佇まいがなんとも言えず

泣きそうになりました笑

素敵すぎて。

最近は少しもやっとしていたのですが、
こういう瞬間の為に生きているんやなぁって実感した鎌倉さん。

美しい物を見て、感じて、心震える瞬間がたまらなく好きです。

そして鎌倉って、切り取りたくなる風景がたくさんあるんですよね^^

こーんな素敵階段を登り切ると、
鎌倉 瑞泉寺
本殿などがある高台へ行けます☆彡

ここにある瑞泉寺庭園は名勝なんだそうです^^

雨の後で濁っていますが、とっても素敵な佇まいでしたよ^^

この後報国寺まで歩いたのですが、
タイムアップで竹林を見れないままメインイベントへ☆彡

 

鎌倉能舞台にて開催されたKUDEN kamakuraです!

口伝 kuden

KUDENとは、”口伝”

『古来より日本に伝わる、未来に情報を伝えるコミュニケーション法』なんだそうです。

SNSやインターネットで情報が飛び交う現代、メッセージは主に文面で伝えられますが、
だからこそ、口で伝える、生の声で語る素晴らしさは、私たちに強烈なメッセージを伝えてくれます。

これまで、東京で開催されてきたそうですが、
今回は伝統と最先端が共存する町、鎌倉
鎌倉能舞台は、憧れの江ノ電に乗って、長谷駅下車で行くことができます^^
鎌倉能舞台
とても厳かですが、スタイリッシュ✨

ここで、5名の登壇者たちが15分のスピーチをします。

ワンメッセージとそれについてのエピソードを15分間、スライドも無しに語るのは大変難しそうですが、
どのスピーチも大変感銘を受けるものでした。

1.『言葉が世界を作る』
鎌倉資本主視義を展開する

面白法人カヤック代表取締役CEO 柳澤大輔氏
面白法人カヤック 柳澤大輔

経営者の原動力は二つあるそう。
①原体験が軸にある
②言葉に忠実に動く
柳澤氏は後者で、”面白法人”にコミットして問題を提起・解決。
日常のつまらないことを面白く変える、『面白法人』では、
例えば「人生で一番つまらない時間」と称する通勤時間を減らすために本社を鎌倉に
職住接近を推奨したりしているそうです。

『面白法人』の意味を突き詰めていくという力強さと頼もしさを感じました。

私の場合、美容でコンプレックスを乗り越え、人見知りを克服することができた原体験が根底にあります。
また、ビジョンとして掲げている『キレイになるとは、じぶんを知ること』があります。
自分が生み出した言葉の意味
について突き詰めていくのも一つだと感じました!

 

2.『視野を転じれば、奇跡が起きる』
日本の美を世界へ 武道×伝統芸能
武楽座代表 源光士郎氏
武楽座代表 源光士郎

初めて観た、武楽の舞『敦盛』
豪華絢爛な衣装と迫力のある舞は、圧巻でした。

印象的だったのは、新たなものを入れるためには捨てなくてはいけないと仰っていたこと。
新規ダウンロードのために、たくさんのアプリを捨てなければいけない、そんな例がわかりやすかったです。
そして源氏はなんでも夢中になって極めてしまう、、集中力がすごい天才だと感じました。

 

3.『想いをかたちにする勇気』
日本の美しい食からの体験を、鎌倉から世界に発信
朝食喜心 kamakura プロデューサー
Viajes株式会社 池田さゆり氏
Viajes株式会社 池田さゆり

大学の欧州への卒業旅行で、朝食に食べた1m程の大きな円形のパエリア。
日本で食べている小鍋にムール貝のイメージとは異なり、
ウサギの肉など、その土地でとれた物を入れたパエリアを
一人一本スプーンを持ち、目の前のエリアを食べるというスタイル。

文化の違いを感じるとともに、異文化に触れることで、心がとてもが豊かになる体験をしたのだそうです。
異文化を体験できる場を提供する、双子のお姉さんと、ご友人と3人で会社を立ち上げますが、
そのきっかけが東日本大震災だったのだそうです。
「いつかやろうは、いつかできないかもしれない。今やらなきゃ、後悔する」

さゆりさんとは、その後の懇親会でもたくさんお話をして頂きました^^
その中で、同志と原点に立ち返って進んでいくことの大切さを伺いました。

上手くいかなかったとき、何が自分の原点なのか?
どのようにしてお客様をHAPPYにしたいのか?
今一度、立ち止まって考えていこうと思います。

 

4.『何を成すかではなく、いかに生きるか』
鎌倉の古きよき日本家屋から100年続く投資信託を目指す
鎌倉投信 代表取締役社長 鎌田恭幸氏
鎌倉投信 鎌田恭幸

「良い会社を応援する投資信託」「金融を通じて世界の平和を祈る」
ただのキレイごとに聞こえるかもしれませんが、この想いこそがポイントになりました。

東日本大震災の後、暴落する株に、普通の投資家は手を引くもの。
ところが、鎌田氏に共感した投資家たちが、
「こんな時だから、いい会社を応援したい」と投資額を増やすという、
多くの投資家と真逆の行動を取ったのだそうです。

そんな体験から、経営をしていく上で大切なことを3つ、教えて頂きました。
・動機の純粋性
 「人を幸せにするために事業をする」
・学びの深さ
 「役割を果たすために学ぶ」
・愛
 「人のために時間を使う」

仕事をしていると、ついコストに意識が向いてしまいます。
会社とは、利潤を得て利益を分配する集団であるから、当然といえば当然です。

でも、本当に良い仕事には、結果はついてくるものです。

それがいつかわからない。きっかけもわからない。
わかっているようで、先のことだからわからない。

苦しいと思います。
でも、成功者のスピーチを聞き、大変勇気づけられました。

人を幸せにするために何をしたらいいか?
今一度悶々と考えてみようと思います。

 

5.『鎌倉が教えてくれた幸せ』
尺八を通して禅の精神と身体性を伝える
鎌倉吹禅師、尺八奏者 全[ZEN]氏
鎌倉吹禅師 尺八奏者 全 ZEN

尺八演奏から始まった、全氏のパフォーマンス。

開始5秒で泣きました。笑

理由は、すぐわかりました。
全氏の生き様が、音色となって私に感じさせ、味わわせてくれたのです。

尺八は、精神がもろに音に出る楽器。
尺八を吹く時だけ平常心でも、駄目なのだそうです。
だから、平常心を生活に落とし込まなくてはいけない。

「人生、”いい塩梅”がちょうどいい」

こんなことを仰っている全さんオープンマインドは、大変魅力的でした。

「幸せって何ですか?」
こんな問いかけをされました。

私は、今朝 鎌倉の美しいお庭に心を動かされた瞬間や、
尺八の音色で涙した瞬間、
美しいもの・ことに心を動かされたときに、強く幸せを感じます

お金が先じゃない
ビジネスが先じゃない
人を幸せにするためにやる。

ビジネスの在り方を、確かなメッセージとして受け取ることができた気がします。

 

イベント中、各演目の間に近くのお席の方と感想をシェアするお時間がありました。
隣に座っていらした女性がとても好奇心旺盛で素敵な方で、
インプット・アウトプットする中で共感したり、気付かされる点が大変多かったです!

最初は正直戸惑いましたが、
演目が素晴らしかったのでどんどん感想が出てきて、
それもまた素晴らしい時間となりました✨

 

理系美容家として、
科学的根拠のある、正しい美容情報を伝えていきたい。
日本の美容常識を底上げしたい。
消費者を賢くしたい。

自分に合った商品やサービスを選ぶ判断基準ができれば、
買う製品には理論的に納得し、正しい使い方ができれば、
美容にかける時間も好きなだけ。忙しい日と、ご褒美の日を分けながら、でも手抜きじゃない。
毎日の中でキレイのポイントを見つけられる。
きっと、HAPPYになれると思うのです。

そして、美容で得たパワーでもっともっとチャレンジングな女性(男性)を応援したい。

事業化を考えると、どうしても数字が頭をよぎります。
でも、その中でも、どうやったら人を幸せにできるか?
何よりも、そのことで自分はHAPPYになれるか?
この考え方はブレなくていいんだな、と確信することができました。

また、今回のスピーチでは東日本大震災を受けて気付きを得た方が大変多いことを実感しました。

実家が宮城県であったにも関わらず、当時は大学院生で、名古屋にいた私。
募金活動しか思い浮かばず、ただただ無力さを感じていました。

その時誓った「目の前の学生生活を全うし、化学者として、日本を応援できる人材になる」
この気持ちが、理系美容家の原点です。

結果は出ていなくても、その時その時一生懸命考えて生きてきたことが、
スピーカーたちの言葉から、自分自身に励まされる結果となりました。

そして、東日本大震災はとても辛く悲しい出来事だったけど、
こんなにも多くの方の心を動かし、行動しているのだと、
ツライ出来事を無駄にしない人たちがたくさんいたことを
地元の人間として、皆様にお伝えできればと思います。

口から伝わるメッセージ、とても考えさせらえました。

ブログ媒体もいいけれど、会ってお話する機会、作りたいですね。

懇親会、スタッフさんや関係者の皆様含め、
笑顔が柔らかくて本当に素敵な方々ばかりでした!

そして美女ばかり♥笑

素敵な人の周りに、素敵な人は集まります(^_^)♡

私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致します♥
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

LINE@では、皆様のお悩み相談を受け付けております✨ ご登録お願い致します^^♡
友だち追加

 

関連記事

  1. 自分の魅力を引き出すマスマスとは?

  2. 空気が変われば、肌も変わる?美容のための超オススメサービス!【ハウスク…

  3. 「1000年に1度なら、999年頑張ればいい。」

  4. 白砂糖フリーの優しい甘さ-ナッツトーキョー

  5. 新年のご挨拶☆

  6. 北軽井沢倶楽部

    断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

about me


理系美容家 かおり

5月31日生まれ
宮城県出身
某国立大学大学院卒

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
日本化粧品検定一級
化粧品成分検定一級
ダイエット検定一級
カラーコーディネーター三級
入浴検定
デントフェイシャルケアセラピスト

【自己紹介】
化粧品研究員を目指していた背景から、
有機化学、無機化学、生化学等を学んできました。
加えて各種美容健康に関する資格を取得し、独学と合わせて
最短最適の美容法として「正しい美容知識の理解」を推奨しています。
又、化粧品では改善できないむくみ・血行促進・たるみ等へのアプローチ法として
筋肉・リンパをケアするフェイシャルトレージを考案しました。
趣味はダンスで、埼玉県北部のイベントや結婚式場でのflash mob, ショーケース等に出演しています。

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
オンラインサロン +Room Kaori
モデル (オフィス・イヴ所属)
咀嚼筋唾液腺マッサージ施術
(詳細はMenuページをご覧ください。)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
オンラインサロン +Room Kaori
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

analyticstracking.php