コスメコンシェルジュ 小西さやかさんの綺麗テクを伝授します!

小西さやか コスメコンシェルジュ

日本の才色兼備 代表格と言えば、、、
言わずと知れた、日本化粧品検定協会 代表理事小西さやかさんです!😻

↑私の熱狂ファン具合(笑)

私のビジョン”科学的に正しい美容情報の提供により、消費者が本当に自分に合った商品・サービスを判断できるようになって頂く”
この活動は、検定協会の存在、小西さんのご活躍なしにはあり得ませんでした。

ですので、私がとっても尊敬している方のお一人なのです✨
手持ちのデジカメには、歴代の小西さんとの2ショットを消さずにとっておいてあるほど好き!笑


↑この豪華写真なんか現像して部屋の壁に貼ってあります笑

 

今日は、そんな小西さやかさんのトークショー
フルーツギャザリング 銀座INZ店にて開催されました✨

フルーツギャザリングは、ハイブランドからオーガニックコスメまで
百貨店カウンターではなく、セルフで自由に選ぶことができるとっても嬉しいコスメショップなのです^0^

トークショーでは、一日三社さんからコスメが届き数多のコスメを触ってきた小西さんオススメのコスメたちをご紹介頂きました♪

小西さやか

コスメの選び方を含めて、私も気になったコスメを中心に
スキンケアからヘアケアまで、ご紹介できればと思います^^♪
※商品画像 著作権クリアのためにアフィリ貼りますがご了承くださいm(_ _)m

 

まずは、ということでバスグッズからのご紹介✨

ボディケアのオススメは
Mentha Vitamin Body Wash – No. 1411

”快適冷感” と表現されていた通り、冷感を刺激ししすぎず、ほんのり冷感を感じられるボディウォッシュだそう^^
臭いが気になる今の季節では、脇に少し置いておくと臭いがしにくくなるんだとか♪

SAVON Body Scrub


”スクラブ”というと、肌刺激になり得るため苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、
SAVONのスクラブはオイルが入っているので、保湿しながらスクラブできるのだそう(^0^)

私もオイルINのスクラブは使用したことがありますが、
”擦りすぎ”をしないように意識すれば、とってもしっとり肌になるんですよね^^♪

スクラブしたら、そのまま湯船に入ってしまえば、入浴剤のようにも使えるとのこと。
一石二鳥コスメですね✨

 

ヘアケアもとっても気になる製品のご紹介がありました✨

Davines SU HAIR & BODY WASH

SU hair&body wash

http://www.davines.jp/shampoo/hair_bodywash/より引用

まず、こちら日本でなかなか購入できないそうで💦
(フルーツギャザリングさんには置いてあるそうですよ^0^)

インターネットで調べるにも、日本語サイトが少なくて苦労しました💦笑

なんと、髪も身体も洗うことができる、またまた一石二鳥コスメなんだそう^0^

メインの界面活性剤
・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
・ラウロイルメチルイセチオン酸Na
・コカミドプロピルベタイン
トップの二つが洗浄力も極性も強い界面活性剤なので、しっかり洗浄できそうです!
夏場の汗をかきやすい時期、すっきりと洗い上げたい時期に良いかもしれません^^♪

確かに、ボディソープにも使用される界面活性剤ですので、時短コスメとして使用できそうです!
私のようなパーマカラーでダメージしがちの方は、アミノ酸系などのマイルドな洗浄剤と一日おきに使ったりするといいかもしれません^^

Davines SU HAIR MASK

SU HAIR MASK

http://www.davines.jp/maskpack/mask-2/より引用

ヘアマスクも紫外線ケアシリーズ^^

シリコーンオイル
・ジメチコン
・アモジメチコン
ベタつかないものの、独特の重みを与えます。

ロウ
・コメヌカロウ

・シア脂

シリコーン系・固型油脂が多めなので、髪に重みを与えてしっとり感を演出できそうです!

ちなみに油脂はこちら^^
・ホホバ種子油
・アーモンド油

・コメヌカ油
これらはさらっとしています♪

どちらも夏限定のSUで、紫外線ケアができるとのこと^^

ビターオレンジ果実エキスビタミンCが豊富とのことで、
柑橘系エキスには抗酸化作用のある成分が多いため、紫外線ケアに繋がるということなのだと思います♪

 

ここで、小西さやかさんのヘアケアテクをご紹介です^0^!

まず、シャンプーはそのまま頭皮に付けると刺激になる可能性があるので、泡立ててから髪につけること。
そして、髪を泡立てネットのように使用してから頭皮を洗浄すると、地肌も優しく洗浄することができます^0^

 

トリートメントも頭皮直付けはNGです!
オイルが多くべったりしてしまうし、トリートメントに使用される陽イオン界面活性剤皮膚への吸着力が高いため、肌刺激の素に。
毛先のみ付けるに留めておきましょう♪
小西さんも半分より先の方にしかつけていないそうですよ♪

ちなみに、こんなクイズがありました^0^

夏の紫外線ダメージ
どの色が一番落ちやすいと思いますか?

①ナチュラルブラウン
②レッド
③ブルー

正解は、①ナチュラルブラウン>②レッド>③ブルーの順.
最もポピュラーなブラウンが落ちやすいのは、困りますね(;;)

小西さん曰く、「ゴルフ場に行くと髪の青いおじさんがいる」らしいのですが笑
白髪染めをした後に紫外線をたっぷり浴びているため、ブラウンや赤みが抜けて青だけ残っている状態なのだそう。

是非、ゴルフ場のジェントルマンに、SUを勧めてあげましょう^0^笑

 

お次は気になるスキンケア!

小西さん、たくさんの製品を評価しなければいけない中で、
洗顔やクレンジングは毎日肌状態に合わせてチェンジ✨
スキンケアは一か月連続使用
と変えているのだそう。

洗顔の使い分けは、2通り

1.ランコム クリーム コンフォート フォーム

乾燥を感じる時には、保湿剤を入れやすいチューブタイプを✨

2.石鹸タイプ
ニキビができるなど、さっぱりしたいとき洗浄力が高い石鹸タイプをご使用だそうです^^

 

お次はクレンジング✨

なんと、クレンジングは、お悩みに合わせてもっと多用されているのだそうー!
クレンジング
お悩み別アイテムをご紹介頂きました^^

[吹き出物] クリニーク 2in1 クレンジング ミセラー ジェル & ライト メークアップ リムーバー

ニキビ悩みの時にはオイルフリーのクレンジングをご使用だそう^^

 

[乾燥] ジュリーク クレンジングローション リプレニッシング

クレンジングローションとは言っているものの、全成分表示は上から
水、ホホバ種子油、ステアリン酸エチルヘキシル、マカデミアナッツ油、、、
となっており、
ホホバ油、マカデミアナッツ油といった高価な美容オイルが豊富に含まれています^0^
ローションというくらいですから水が多く、汚れが馴染むのに少し時間がかかりそうですが、
摩擦さえ気を付ければ洗いあがりのお肌が柔らかくなりそうです^0^

 

[時短ケア]シンピュルテ ピュアクレンジング クリア

オイルタイプのゲルで、メイクもしっかり落ちる上にダブル洗顔不要
なんだかんだ一番ご使用されているのだそうです♪

 

[ストレス]バームタイプクレンジング
こちらは製品名をメモすることができませんでした💦
バームタイプでリッチに落としているとのことですよ^^

 

[毛穴汚れ]
今の季節、特に気になるのが毛穴!
こちらも製品名が、、、、💦
毛穴が気になるときは、オイルクレンジングをご使用とのこと^0^
オイルでしっかり落としてあげると毛穴の汚れまで取れることがマイクロスコープで観察されているそうですよ✨

 

以上、クレンジング5種類でした!びっくりですね( ゚Д゚)
小西さんの美の秘訣は、自分に合ったコスメの選び方と言えそうです^0^

 

この後、スキンケア部門とメイク部門が続きます☆

この記事の量をたった20分くらいのトークショーで納めてしまうなんて….!!
プレゼン能力もお高い小西さん✨

そしてコスメをとっても楽しんでいらっしゃる様子も窺えました^^♪

一旦ここまでに☆
お化粧品の選び方、ご参考にしてみてくださいね♡

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!