『Re:美活会』並びにクラウドファンディング活動報告

Re:美活会

Re: …..?

『Re:美活会』

本日2/17は、『Re:美活会』を主催させて頂きました。

”Re: には、二つの意味が、込めています。

一つは、「理系の”リ”」

美容と一口にいっても、
美しくなりたい人、美を届けたい人、
様々なサービス、価値観、商品….

とても多くの形態がありますが、突き詰めていくと、その本質「健やかな美」だと考えています。
では、その”健やかな美”を紐解こうと思うと、そこには科学の力が必要です。
「わからないことがある」という言及さえ、科学の力が必要です。

だから、特に、美容を業とし、美しさを提供する方々に、科学的に正しいことを知っていて欲しい。
そして、消費者は自分に合ったものを判断できるだけの知識を持ってほしい。

この両輪が廻れば、美容業界はますます良いものになっていくと、確信しています。

 

もう一つのReは、再びという意味。

Reは、Return, Reuse, Rewriteなど、英語の接頭語で“繰り返し”を意味します。

今日お集まり頂いた素敵な方々が、再び出会い、素晴らしいシナジーを生み出せる場・環境になって欲しいという願いを込めました。

 

クラウドファンディング活動報告

今日は、Kanatta クラウドファンディング
【『正しい美容情報』を提供するWEBページを作り、日本の美容常識を底上げます!】
の御礼と活動報告をさせて頂きました。

Kanattaクラウドファンディングでは、211,000円のご支援を頂きました。
また、ファンディング後にご厚意で頂いたご支援と、手数料も差し引いて195,680円の資金となりました。
心のこもったご支援金を、本当にありがとうございます。
何度お礼を言っても足りないくらい、お金の価値以上に温かく貴重な財産を頂きました。

 

先日、WEBマーケティングのプロフェッショナルであるFoundplanner 代表の山本しょうさんにWEBサイト製作を依頼させて頂きました。
個人から上場企業までサポートしていて、累計8億ほどの売り上げ実績のある、ユーモアもありつつ活動力に長けた、とても頼りになる方です。

しょうさんのサービスは私には手を出すことができなかったのですが、ご支援金と、私の資金と合わせてなんとかお願いできるくらい、
コスト的にはとても頑張ってくださったのではないかと思います。

とはいえ、WEBサイトをゼロから立ち上げるにはコスト的にも時間的にも厳しい点があったため、
このWEBサイトのリニューアルという形で、美容情報サイトを再スタートさせていきたいと思います。

また、私の存在は無くてもいいのではないか?
正しい情報に個人は存在しなくてもいいのではないか?

そんな話をある方にしたところ、「理系美容家かおり」は存在しなくてはだめだ、とご助言頂きました。

確かに、「正しい」ことは、科学的であったとしても、見方によっても、時代によっても変わります。
私は私の責任で、私の言葉で正しいことを伝える。そんなWEBサイトにしていきたいと思っています。

 

Re:美活会では、緊張してしまって思っていたことの1/3程度しかお話することができませんでした💦

私の話を聞いてくださるときの皆様の激励の眼差しが、今でも強烈に目に焼き付いて、涙が出そうになります。

今日の催しは、クラウドファンディングで「オフ会参加プラン」にてご支援頂いた皆様と、私の環に携わって頂きたい友人にお声がけさせて頂きました。
会場の都合上、全員にお声がけできなかったことを心苦しく思います。

 

綺麗になる食事

ご参加頂いた皆様には、お礼の気持ちを込めまして手作りのウェルカムドリンクと、キレイになれるお食事をご提供させて頂きました^^


こちらはイチゴとパイナップルのスムージー✨


・エビとサーモンのタルタル
・お野菜のワンスプーンと、お肉と出汁ご飯のワンスプーン
・ブラックジンジャーエキス入りグラノーラバーなどなど✨

クラウドファンディングの御礼なので、豪華絢爛ではなく質素に、手作りのお品をご提供させて頂きました^^

 

一番人気があったのは、ブラックジンジャーエキス入りグラノーラバー

先日『化粧品における植物エキスの役割とは?新発想の美容成分も詳細に紹介!丸善製薬 化粧品原料セミナーレポート!』の記事でご紹介した、
筋肉量増加脂肪面積減少抗酸化作用代謝増加等の効果がある黒ウコンとも呼ばれるブラックジンジャーエキスを取り寄せまして、
マシュマロ、チョコレートと混ぜてグラノーラバーにしたものです^^

少しスパイシーな風味が加わり、とても美味しい美容食となりました✨

 

ご参加頂いた皆様

今回のメニューを考案&お手伝いをしてくださったのは、

イケメンメイクアップアーティストの江波戸さんと、

↑これがブラックジンジャーグラノーラバーです!!

才色兼備の理系MAQUIAブロガーごんちゃん

お二人ともコスメコンシェルジュの資格をお持ちです^^
江波戸さんの女性も読みたくなる熱いメンズ美容マガジン『明日はちょっとカッコいい。男の魅力を引き出すマガジン NICO ISM』 &
ごんちゃんのコスメ愛溢れるMAQUIA ONLINEブログもご覧ください^^♪

お二人にはお手伝いレベルでなく、とっても主体的に動いてくださり、本当に頼りになる存在でした。

いつもありがとう💛

 

そして、「参加者全員と写真撮ろう!」と素晴らしいご提案をして下さったのは、アルビオンの本間さん!

このポーズ、わかる方いらっしゃいますか?笑

そう、埼玉ポーズです(笑)
私たち埼玉の住民はいつもこのポーズをします^0^(嘘)

本間さんは笑顔を撮る達人!
いつもたくさんの写真を撮って、その日のうちにアップしてくださいます✨
「巧遅は拙速に如かず(孫氏)」の心情を体現されているお方です。

 

そして、今日は何故かこんなポーズが多いのですが….

最近はYoutuberとしてもご活躍、MAQUIAブロガーで実は同期Ayakoさんが、「かおりポーズ」をご考案くださいました(笑)
私のイニシャルがK.Kなので、このポーズだそうですよ!定着させたい!笑

Ayakoさんの「あやこのぶっちゃけ美容会議」は元気を出したいときにオススメの体当たり美容ブログです♡(読めばわかる!)

 

そして意外とかおりポーズをしてくださったのは、

かずのすけさん^0^!
超著名すぎる方なのでご紹介することもないのですが、美容化学を教えてくれるブログサイト『かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき』やフォロワー5万人越えも間近なTwitterアカウントでは、敏感肌の方に寄り添った美容情報を随時発信されています!

実は(?)、超お兄ちゃん的に優しいかずのすけさん。
理系美容トークに花が咲くと何時間でも続けられそうなくらい、いつも楽しくお話させて頂いております^^

 

そして、フリーアナウンサーで日本酒をこよなく愛する超ストイック系アクティブの石川奈津紀ちゃん❤


今はTBS系ニュースバードなどでキャスターも務めていらっしゃいます!
高校の同級生で(高校の時喋ったことないのですが笑)、追い込む系女子で今はとても仲良くしています^^
なんと、フルマラソン翌日の足の痛い中でのご参加(;;)!奈津紀ちゃんの日本酒女子アナインスタにもご着目ください✨

 

笑顔が最高に可愛い、お料理上手でお歌もご堪能なお洒落隊長の美保さん


私のこのぎゅー!でどれだけ美保さんが大好きか伝わるかと(>_<)!
とても感受性が豊かで、いつも人の心に寄り添ってくださる、とても素敵なお方です。
クラウドファンディングをしていた時も、本当に本当にたくさんの方にお声をかけて頂いて……
愛情溢れるお気持ちにいつも励まされてます。大好き!

 

お次のMAQUIAブロガーは…pippiちゃん!


しっかりものだけどノリも最高によろしい尊敬すべきコスメオタク
コスメの爆買いににやにやしながらいつもInstagramを拝見しております^^笑
pippiちゃんのお写真、本当に上手!♡メイクもとってお上手なのでMAQUIAブログもご参考下さいね^^

中国と日本の美容の架け橋のマリさん♥

中国から帰国後すぐにいらしてくださいました(;;)

一般社団法人日中化粧品国際交流協会でご活動されており、長い化粧品業界歴から私も学ぶことが多いです!
まだ知り合って間もない私にとてもよくしてくださり、化粧品技術者会の講習会でもご一緒頂きました💕
日中のWin-Winな関係に私もお力添えしたく、何か一緒にできないかなぁと考えている次第です。

株式会社ソルビーノ 代表取締役の藤田陽子さん♡


陽子さんの想いの詰まったスキンケアブランド ディファインビューティーは、ショップチャンネルの放送で売り切れ続出してしまうほど!
気品溢れる陽子さんにあこがれる女性がたくさんいるのだろうなぁ^^

陽子さんとはいつも月例の美容研究会でご一緒させて頂いております✨
率直な疑問をまっすぐ投げかけられていて、いつもお客様と向き合っていらっしゃるからだろうなぁと感じています。共に学び合うことができる、素敵なお仲間です♡

そしてこの新たなポーズは….薫さん♡


薫さんも、月例の美容研究会でいつもご一緒させて頂いております!薫さんは薬剤師でいらっしゃるので、評価系の理系トークでは花が咲きました🌸
本当に優しくて、いつもとーっても癒される雰囲気は、完成の豊かさ所以でしょうか。
湘南和傘 英遊という和傘職人の旦那様と美しくも力強い和傘を広められているのです^^湘南へ行った時には立ち寄りたいスポットの一つです!

そして数年ぶりに再会した…青木美香さん!


久々にお会いしたら何やら超ご活躍でびっくり!!!Instagramもファンがめちゃめちゃ多いー!✨
美香さん、クラウドファンディングで私を見つけて久々にご連絡をくださったのです(;;)クラファンってこんなご縁もあるのですね(;;)❤
数年前、私が何をしたらいいかもがいていた頃、お姉ちゃんみたいになんでもお話を聞いてくださっていて、電話で泣きついたこともあったなぁ。。。
女性を応援したい!の気持ちを持っていつもアクティブに活動されている美香さん。3月にはカーテンコールで舞台にもご出演だそうです!詳細はインスタでチェック♥

管理美容師・コスメコンシェルジュ・化粧品成分上級スペシャリスト・コスメ&スキンケアマイスター・美容薬学1級・入浴指導士・コスメ薬事法管理者・美肌エキスパートのSei-ringさん!


肩書すごい!笑
Sei-ringさん、超勉強熱心で、いろんな勉強会にご出席されていてよーくご一緒になるのです。
私の入浴指導士の講習も受けて頂いたり、とても一生懸命なお姿に私もよく励まされています。
「老若男女問わずすべての人がより美しくなる可能性に限界がない」を実証されている、明るくてとても素敵な女性です♡

 

そして私がいまとても応援したい女性、あゆみちゃん^^♥


メイクをはじめとしたコスメが大好きで、たくさんの出会いから一念発起して自分の道を進み始めようとしている、活力のある若き風です✨
私もたくさんの方に支えられて今があります。
あゆみちゃん頑張る限り、私もしっかり応援していきたいと思っています^^ そして一緒に高めあえる仲間に慣れたらいいな★

 

今回、唯一の学生さんももこさん✨


こちらは…ベンゼンポーズです✨笑

ももこさんは理系学生さんで、なんと私と同じ超分子化学を研究されていたのだそう^0^!
「技術者と消費者をつなぎたい」と、私と同じ想いをお持ちということから、今回のクラウドファンディングにご支援くださったそう。
とてもスマートな方なので私なんかよりとってもとってもたくさんの知識をお持ちかと存じますが、是非惜しみなく消費者に発信して頂きたいです✨
そして理系の会へお招きします笑

 

LBSホワイトニング渋谷店石田さん✨


歯のセルフホワイトニングサロンを運営されているそうです✨
石田さんの爽やかさやユーモア、お話を聞いてくださるまっすぐな姿勢は、思わず「また来たい」と思うはず!
リピーターさんも多いそうです✨かおりポーズもしてくださいました👏✨
お互いに「何かお役立ちできることがあれば」の姿勢でお会いしたのが初めてなので、これから何かできればなぁと思っております✨

 

そして石田さんのご友人でデトックストレーナーの山田さん✨


デトックストレーナーというお仕事があるのにもびっくり!
ご紹介でいらして頂いて、積極的に皆様との環に加わっていらっしゃってとても嬉しかったです✨

美と健康は切り離せないもの。たくさんのアプローチの一つとして、勉強させて頂きたいところです!

 

本当に本当にとっても素敵な方々にお集まり頂きました✨

「楽しかった」「色々な方とお話できた」「お料理が美味しかった」などの感想に加え、
「かおりが愛されていることを感じた」「大切にされていてほっこりした」「応援するということが、自分自身が助けられていると感じた」など、
思いかけずに頂いた言葉が本当に嬉しかったです。

そして、予想だにせずたくさんのギフトを頂いてしまいました…!!!!(;ω;)

開始時はとってもバタバタしていて、なかなかゆっくりお迎えできない中でサプライズ過ぎて、御礼もしっかり言えないままお通ししてしまいました💦
本当にありがとうござます(>_<)一つ一つ、お気持ちを噛みしめながら大切にさせて頂きますm(_ _)m♥

 

私からのお願い

”正しい美容情報を提供するウェブサイト”と一口にいっても、
「正しいとは?」という疑問はこれからもずっと消えることはないでしょう。

「正しい」とは、見方によっても時代によっても変わるからです。

また、私一人で美容のすべての知見を網羅できている訳では到底ありません。
まだまだ勉強中の身ですし、これからも一生勉強し続けます。

ですから、改めてお願いさせて頂きたいことは、積極的な皆様のご意見です。

これまでも、私の記事はたくさんの方の目に留まり、ご意見頂いたり、訂正させて頂きながら、メーカーも消費者もハッピーになれるような情報発信を模索して参りました。

そして、それはこれからも続きます。

是非、皆様の思う正しい」を、御意見として頂戴したいのです。
もちろん、全てを受け取って訂正できる訳ではありませんが、皆様のお力を借りながら、
キレイを伝えたい、キレイになりたいすべての人にとって有用なウェブサイトを作り上げていきたいと思います。

 

実は、最近サイト名を「理系美容家かおりのキレイになる美容科学」と改名させて頂きました^^
ただのブログコラムサイトではなく、誰もが親しみやすい美容科学のプラットフォームにしていく所存です。

クラウドファンディングのご支援は、皆様の願いでもあります。
皆様の願いを背負って、しっかり上を向いて頑張っていきます。

これからも、ご指導・ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

理系美容家 かおり

私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致します♥

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ


LINE@では、皆様のお悩み相談を受け付けております✨
ご登録お願い致します^^♡
友だち追加

 

 

美容の情報リテラシー向上のを志しています。
美容カウンセリング, セミナー依頼はお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. 第一期入浴指導士が誕生致しました!

  2. 小西さやか コスメコンシェルジュ

    コスメコンシェルジュ 小西さやかさんの綺麗テクを伝授します!

  3. かずのすけ かずのすけ式美肌化学のルール

    『かずのすけ式美肌化学のルール』出版イベントに行ってきました☆彡

  4. アルビオン 熊谷工場見学!

  5. 髪は何故広がるの?毛髪構造を徹底科学!

  6. 中島幸代 入浴検定 入浴指導士 ラジオ収録 たちかわFM Greencafe

    たちかわFM『Green cafe』に入浴指導士として出演します♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


about me


理系美容家 かおり

5月31日生まれ
宮城県出身
某国立大学大学院卒

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト

【自己紹介】
化粧品研究員を目指していた背景から、
有機化学、無機化学、生化学等を学んできました。
加えて各種美容健康に関する資格を取得し、独学と合わせて
最短最適の美容法として「正しい美容知識の理解」を推奨しています。
又、化粧品では改善できないむくみ・血行促進・たるみ等へのアプローチ法として
筋肉・リンパをケアするフェイシャルトレージを考案しました。
趣味はダンスで、埼玉県北部のイベントや結婚式場でのflash mob, ショーケース等に出演しています。

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
オンラインサロン +Room Kaori
モデル (オフィス・イヴ所属)
咀嚼筋唾液腺マッサージ施術
(詳細はMenuページをご覧ください。)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyticstracking.php