Re:美活会『見て!触って!“ニオイ対策”を学ぶ夏のデオドラント科学講座』を開催しました!


☆9月21日(土)14:00-16:30

【洗う・整える・スタイリングする。ヘアケア化粧品をマスターする美容講座】

☆10月26日(土)14:00-16:30

【界面活性剤完全攻略!難しそうな化粧品成分が一気に読める美容講座】

☆11月30日(土)14:00-16:30

【クレンジングの知られざる世界を除く!メイク落としの美容講座】


夏になると気になる汗やニオイ。

ロールオンやスティックタイプは予防に最適。シートは対処に最適。スプレータイプは予防&対処に最適!

ではその理由は何でしょうか?

有効成分が違うと何が違うのでしょうか?

 

ニオイケアについて気にしている方は多いものの、制汗デオドラントについてしっかり学ぶ機会は少ないですよね。

今回のRe:美活会のテーマは『見て!触って!“ニオイ対策”を学ぶ夏のデオドラント科学講座』

ニオイ・汗の基本知識から、デオドラント化粧品や有効成分について学びました!

基本的な知識はこちらの記事をご覧下さい!
★においの基礎知識 | 体臭のメカニズムと対策の科学

全成分一覧を見ながら製品を実際に触ってみたり…

デオドラントのトレンドを追いながら、成分とパッケージの訴求から製品特徴を見極めて行きます!

後半は制汗&プラグ形成成分 クロルヒドロキシアルミニウム(ACH)のゲル化実験も♪

モデル汗(黄)と精製水(青)の各ボトルに、

粉体のACHと液体のACHを

それぞれ添加します!

ただの水では溶解してしまうACHも、pH 4.0~6.5の汗では水に不溶な水酸化アルミニウムゲルを生成


この白くもやっとしたものが汗腺中にできることで、汗を止めることができるのです!

製剤が膜を作ってくれるおかげで、このプラグがぽろっと取れずに効果が持続します。
そのため、洗剤で洗い流してしまえばプラグも簡単に取れ、もちろん人体に影響はありません^^

 

化学的なもの、特にメカニズムがわからないものについて、
「怖い」「使いたくない」と思う気持ちもわからないでもありません。
しかし、このようにメカニズムを実際に見て理解すると、「是非使いたい!」に変わってきませんか?^^

人の魅力を増し、美しくしてくれる化粧品。
もっともっと楽しんで使って、綺麗になっていきましょう!

ゲル化実験はご参加頂いた皆様に行って頂きました!


わいわいがやがや、とても楽しい実験になりましたよ♪

 

私の尊敬して止まない小西さんがRe:美活会にご参加くださりました!😂記念写真!😍♥

質疑応答も活発で、私自身とっても勉強させて頂きました!

また実験も交えた楽しいセミナーを開催していきます^^
当サイト, Twitter, Line@で告知をさせて頂きますので、是非フォロー&ご登録してくださいね(^_-)

最後に、いつも素敵な会場コミュニティサロン グルニエをご提供頂いている株式会社クィーン様に御礼申し上げます。

私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致します♥

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ


LINE@では、皆様のお悩み相談を受け付けております✨
ご登録お願い致します^^♡
友だち追加

美容カウンセリング, セミナー依頼はお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. くせ毛の理由はオルトコルテックス&パラコルテックスの分布の差だった!毛…

  2. 化粧品における植物エキスの役割とは?新発想の美容成分も詳細に紹介!丸善…

  3. 【美容医療】ヒアルロン酸注射で作るメリハリフェイス!『ハートチーク』と…

  4. 早坂先生 早坂信哉先生 入浴検定 入浴指導士

    第2回 入浴指導士養成講座が開催されました☆彡

  5. SOFINA SOFINAiP 土台美容液 コスメコンシェルジュ

    【新製品レポ】ブロガーさんに読んで欲しい!忙しい女性にオススメ★花王 …

  6. ビューティサイエンスセミナー 化粧品評価の科学

    『基準を作る』化粧品の選び方。化粧品評価の科学について

about me

理系美容家かおり
理系美容家 かおり

【Profile】
平成元年5月31日生まれ。
東京都八王子市生まれ宮城県仙台市育ち。
名古屋工業大学大学院工学研究科物質工学専攻卒。
東京都在住。

中学生まで副生徒長を務める等の優等生キャラを卒業し、高校デビュー。
メイクアップによる外観変化と内面へ与える影響について感銘を受け、化粧品研究員を目指す。

学生時代は自分磨きで人見知りを克服。読者モデルとして名古屋で活動するも、膨大な時間とお金を使った同じ方法を勧められないことに気付く。

”美容の本質”を追及するため、学術的な美容情報を探すも「中立」で「科学的に正しい」情報が安易に手に入らず、情報発信者となることを決める。

2014年製造業へ就職し、ケミカルエンジニアとして従事し、ものづくりについて学ぶ。
医薬品、医薬部外品及び化粧品に関わる新規事業立上げを経験。

2016年『理系美容家』として活動開始。
研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者や一般向けにわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。

2019年30歳の誕生日に独立。

現在は美容セミナー講師や記事監修、化粧品開発サポート等を行う。

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
モデル (オフィス・イヴ所属)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村