Re:美活会『ヘアケアの嘘?本当!ヘアケア化粧品の全貌を解き明かす毛髪科学講座』を開催しました。

Re:美活会 ヘアケアセミナー

男女問わず、毎日欠かせないヘアケア🧴
髪質も悩みも千差万別。たくさんのヘアケア商品が発売されています。

ノンシリコーン、サルフェートフリー、オーガニック、ダメージレス、髪質改善….

たくさんの言葉の本当の意味とは❓
私たちの髪に本当に必要なことって❓

昨日は、
Re:美活会『ヘアケアの嘘?本当!ヘアケア化粧品の全貌を解き明かす毛髪科学講座』
を開催しました!

ヘアケアセミナー Agenda

  1. Re:美活会とは?
  2. ゲスト講師紹介/自己紹介
  3. 毛髪の構造
  4. 黒髪と白髪
  5. ヘアサイクル
  6. 毛髪ダメージ
  7. ヘアケア化粧品
  8. 洗う・整える
  9. 全成分を読む
  10. 体験コーナー~コアセルベーションを観察しよう!~
  11. 質疑応答

 

今回もゲスト講師をお呼びして、ヘアケアに特化した化粧品処方の考え方や、成分の剤型中での振る舞い界面活性剤の役割「良いシャンプー」とは?などなど、貴重な情報を盛りだくさんでお届けしました!

参加者様の積極的な質疑応答の飛び交う、活発なセミナー✨

我々講師陣も多くのことを学ぶことが出来、本当に良いお時間でした。

 

恒例となりつつある「体験コーナー」では、『コアセルベート』による析出物生成の様子を観察しました。


コアセルベートは、シャンプーカチオン性高分子を配合することにより、すすぎ後・乾燥前後の毛髪感触を向上させる技術です。

毛髪を構成するタンパク質にはマイナスの電荷を持つアミノ酸が多く含まれており、毛髪表面の電荷はマイナスに偏っています。
加えて、ダメージ部位はマイナスの電荷を帯びるため、カチオン性の物質が吸着しやすくなります。

シャンプーにある濃度でポリクオタニウム-10などのカチオン性高分子を配合されていることが多々あります。
カチオン性高分子は容器内ではアニオン界面活性剤に取り囲まれて溶解していますが、水で希釈されると不溶物となって析出毛髪表面に吸着するのです。
この析出物は毛髪の感触向上に大きく貢献します。これがリンスインシャンプーの原理です✨※シャンプーにリンスを入れている訳ではありません😂

「コアセルベーション」の現象は、実はおうちでも簡単に観察することができます✨

ビーカーに適量の水を入れ、

シャンプーを適量入れます(透明シャンプーだとわかりやすいです!)

くるくると攪拌すると…

何やらふわふわしたものが!これがコアセルベーション析出物です。

簡単ですよね^^

希釈するだけで生成するようなこの析出物が、私たちの髪表面に付着して滑らかさを演出してくれているのです。

Re:美活会では、このような体験型の実験も入れながら化粧品への理解を深めるセミナーを行っております^^

当サイト, Twitter, Line@で告知をさせて頂きますので、是非フォロー&ご登録してくださいね(^_-)

最後に、会場提供頂きました株式会社ブランノワール様に御礼申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!