ほうれい線予防にお金はいらない

年齢と共に気になるほうれい線・・・

ほうれい線(鼻唇溝)の長さが1cm伸びると、約6歳老けて見えるという研究結果もあるそうです。

女性の76.3%がこのほうれい線の長さで相手の年齢を判断していて、
「年上だ」と判断したら敬語を使ったりするんだとか・・・。

このような、言葉を介さずにコミュニケーションをとることを”非言語コミュニケーション”といいます。

逆に言えば、ほうれい線の進行を止めることができれば、
言葉に出さずとも若々しい見た目をキープすることができるわけです!

ところで、ほうれい線が出来る原因はご存知でしょうか?
なんとなく想像のつくところですが、 頬の”たるみ” に起因しそうですね。

ここで気をつけたいのが、たるみ表情筋が衰えることで脂肪を支えられなくなる現象なので、
お化粧品による改善が難しいということです。

たまに、店頭でスキンケア化粧品をタッチアップして頂くと、
「たるみを改善します」「筋肉にはたらきかけます」などと仰る方もいますが、
お化粧品の浸透表現は肌最表面の角質層までしか認められておらず、
中には、表皮奥の基底層まで到達するものがありますが、
少なくとも真皮を貫通して筋肉まで働きかけることはありません

肌表面の潤いを保ちふっくら見せることでほうれい線の目立ちを改善することは可能です。
ですが、ほうれい線の真因が筋肉の衰えであれば、
表情筋を鍛えることが、正しいアプローチです。
(笑い話ですが、笑うとシワになるから笑わない、なんて方もいるそう笑)

私の提案しているフェイシャルトレージ顔筋へのアプローチ法ですが、
なかなか毎日取り組むことは難しいと思いますので
簡単な予防法は
『よく噛む』 ことです。

ほうれい線に関わる筋肉は頬から始まり、口の脇で終わる筋肉なので、咀嚼は非常に効果的です!
咀嚼を増やすだけで、食事中のエネルギー消費効率も上がりますし、満腹中枢を刺激して食べ過ぎも抑制。
よく噛むことはいいことだらけです!

また、意外な対策法としては、
『良い姿勢を保つ』

姿勢が悪化すると、口呼吸になりがち。
 (猫背だと口呼吸の方が楽になります。試してみてください!)
口を開けっ放しにしていると筋肉が緩んでいる時間が長いので、結果お顔の筋肉が衰えてしまうのです。

良い姿勢でよく噛んでゆっくり食事をするだけで、ほうれい線予防が可能
0円かつ、女性の品格もUPする予防・改善法です♪


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!