指先を美しく。


☆9月21日(土)14:00-16:30

【洗う・整える・スタイリングする。ヘアケア化粧品をマスターする美容講座】

☆10月26日(土)14:00-16:30

【界面活性剤完全攻略!難しそうな化粧品成分が一気に読める美容講座】

☆11月30日(土)14:00-16:30

【クレンジングの知られざる世界を除く!メイク落としの美容講座】


湿気の夏も乗り越え、鈴虫が鳴く秋口。
秋の陽気は、一番好きな季節かもしれません。

先日、お手もとを秋色にして参りました♪

ネイルは手先の仕草を上品にしてくれるので、
シンプルデザインでも続けていこうと思っています^^

ところで、”ネイルは爪を傷める”とお考えの方はいらっしゃいませんか?

実は、ネイルポリッシュやジェルなど自体が爪を傷めることはありません

爪の主成分は髪や皮膚と同じケラチンというとても丈夫なタンパク質
体感されている通り、爪は毎日0.1mm程ずつ伸びており、成人の方ですと平均で12~16%の水分を含みます。
また皮脂腺がありませんから、油分はごく僅か。
皮脂によって乾燥から守られているお肌と違って、爪は保湿機能がありません

ただでさえ、手洗い・洗髪・家事などによって酷使されている指先・・・
ポリッシュやソフトジェルなどによるケアは、爪の保護としては有効なものです。

爪にダメージを感じるのは、オフ時の問題

爪は硬質な層が三層重なった構造をしていますが、薄い層の間に僅かな脂質と水分を含んでいます。
爪を削りすぎてしまうと、爪の強度が失われる上に水分の保持力も低下してしまいます。

またアセトンなどの有機溶剤でオフする場合も注意が必要です。
アセトン水にも油にも解けやすい両親媒性があるため、
お肌の水分も油分も奪いやすいことから指先が乾燥する懸念があります。

だからといって、アセトンフリー除光材主成分の酢酸エチル酢酸ブチル油分の溶解性が十分にありますので、
ポリッシュ以外への接触は避けたいもの。

そもそもポリッシュもジェルネイルも、種類は違えど樹脂と呼ばれる成分が乗っかっているので、
有機物の溶解度が高い溶剤ではないと落とすことができないのです。

その溶剤がポリッシュやジェルのみを狙って、お肌の油は残しておいてくれればいいのですが(^^;)
そうはいかず、”溶かす役割”をしっかり果たしてしまいます。

ただ、個人的にはアセトンの爪への影響は少ないのではないのかなぁ?という印象です。
ネイルが乗っている間は有機溶剤は爪に触れない訳ですし…ケラチン自体はアセトンにどろどろ解けないので(^^;

指先に触れることで乾燥を感じる方の方が多いのではないかと思います。

ですので、ネイルをオフする際は、
・コットンなどに除光液を浸して爪の上にのっける。
・素早く落とす
・どうしても指先への接触は免れないので、すぐにケアする

これさえ徹底できれば、素ネイルで乾燥状態にいるよりも、爪を美しく保つことができるはずです^^

とはいえ、ジェルの場合、オフ時のテクニックはネイリストさんの腕にかかっていますよね(笑)
そういう場合は、完全にオフせずに薄く層を残して、その上にジェルを再塗布するという『フィルイン』という技術があるそうです。
『リフィル』ともいうんだそう。

正直、爪の技術に関しては私はど素人ですのでこれ以上は言えませんが(^^;)

爪先が美しいと、所作が美しくなる。

所作が美しいと、心が美しくなる。

心が美しいと、笑顔が美しくなる。

是非、爪先のおしゃれを楽しんでみてくださいね^^
ワンカラーでも、気分が全然変わりますよ♪


私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致しますラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

美容カウンセリング, セミナー依頼はお問い合わせ下さい。

about me

理系美容家かおり
理系美容家 かおり

【Profile】
平成元年5月31日生まれ。
東京都八王子市生まれ宮城県仙台市育ち。
名古屋工業大学大学院工学研究科物質工学専攻卒。
東京都在住。

中学生まで副生徒長を務める等の優等生キャラを卒業し、高校デビュー。
メイクアップによる外観変化と内面へ与える影響について感銘を受け、化粧品研究員を目指す。

学生時代は自分磨きで人見知りを克服。読者モデルとして名古屋で活動するも、膨大な時間とお金を使った同じ方法を勧められないことに気付く。

”美容の本質”を追及するため、学術的な美容情報を探すも「中立」で「科学的に正しい」情報が安易に手に入らず、情報発信者となることを決める。

2014年製造業へ就職し、ケミカルエンジニアとして従事し、ものづくりについて学ぶ。
医薬品、医薬部外品及び化粧品に関わる新規事業立上げを経験。

2016年『理系美容家』として活動開始。
研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者や一般向けにわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。

2019年30歳の誕生日に独立。

現在は美容セミナー講師や記事監修、化粧品開発サポート等を行う。

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
モデル (オフィス・イヴ所属)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村