オススメ商品が見つかる『モノシル』に掲載!&情報の取り方についてのひとりごと。

 

オススメ商品が見つかる『モノシル』にて、専門家として実際使用経験のある洗顔料・クレンジング料にコメントをさせて頂きました。
モノシル 理系美容家 かおり

モノシルさん、独自のコスメ評価や基準を作り、話題の商品を評価していらっしゃいます。
洗浄成分もタイプごとに記載されていて(たくさんある洗浄成分をよくぞここまで!)


モノシル
モノシル


コスメ選びの基準がわからない方にもとてもわかりやすいサイトです。
洗浄力別お悩み別ドラックストア系などなど分類方法もわかりやすい!


モノシル




一点、気になる点だけ私の見解を述べさせて頂きますね。


合成着色料や合成保存料(パラベン類、安息香酸など)、鉱物油、酸化防止剤(BHT、ピロ亜硫酸Naなど)、シリコーン(ジメチコン、アモジメチコンなど)などなど

安全性にあまり問題の無い成分も記載されています。

  • 合成着色料:ポジティブリストに定められている通り「医薬品等に使用することができるタール色素を定める省令」に従う着色料しか使用が認めておらず、健常肌であれば刺激性の懸念はありません。
  • 保存料(防腐剤):特にパラベン類はごく少量で効率よく防腐ができ、安全性のリスクは他の防腐剤より低い傾向があります。
  • 酸化防止剤:挙げられているBHT、ピロ亜硫酸Naなどは製品を酸化から守るためにごく少量添加するだけで、肌に影響するほどの量は配合しません。
  • 鉱物油:無極性で刺激の無い成分代表です。
  • シリコーン:反応性が低く、医療機器にも頻用される刺激が殆ど無い成分

化粧品はイメージと科学的なファクトが異なることがとても多いので、知っておくと良い化粧品の選択肢が増え、楽しくなりますよ^^

 

これを機に皆様にお勧めしたいのは、私の発信内容も含めて、情報を受け取るときはまず疑ってみることです!

「化粧品の専門家」といっても、スキンケアの専門家、メイクの専門家、基礎研究の専門家、マーケティングの専門家など様々。

専門外に触れる時は間違える時もありますし、視点によっては見解が異なることもあります。
私も講演を聴く時は、非常に著名な方であっても「その見方は確かなのかな?」と疑って調べることはよくあります。

一度勉強しても忘れてしまうことだってあります。その時はセミナー受講者さんだったとしても、ホットに勉強している方に気付かされることもよくあります。

その勉強が血となり肉となり、「自分らしい物の見方」が出来るようになるのです。

まとめサイトは読み手が負担なく理解出来るように、省略している内容も多くあります。
是非、一緒に興味を持って調べる癖を付けていきましょう!

参照するサイトは、出来るだけ学術的であったり、公的機関(厚労省や経産省の情報から役立つものも結構有ります!)の情報がお勧め。
化粧品技術者会化粧品工業連合会のHPにも有用な情報がたくさんあるので、ここから勉強を始めて見るのも一つの手ですよ✌

 

私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致します♥

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ


BeautyJapan東北にファナリストとして出場します。
チケットのご購入及びスポンサーのご協力をお願い申し上げますm(_ _)m

BeautyJapan東北


LINE@では、新しい美容情報やイベント詳細について配信しています。
ご登録お願い致します^^♡
友だち追加
美容カウンセリング, セミナー依頼はお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. 「読んで役に立つ×面白い」コンテンツを発信するblog 「LIFE_S…

  2. 中島幸代 入浴検定 入浴指導士 ラジオ収録 たちかわFM Greencafe

    たちかわFM『Green cafe』に入浴指導士として出演します♪

  3. はこじょ森林セラピーラボにて入浴コラム連載がスタートしました。

  4. 幸福度1.35倍の入浴術

  5. 渋谷クロスFM そらるる 理系美容家かおり Mizuki みつくん みつくんの新鮮アーティスト!生絞り!

    渋谷クロスFM『みつくんの新鮮アーティスト!生絞り!』に出演しました♪…

  6. 『Frais』に掲載頂きました☆

about me

理系美容家かおり
理系美容家 かおり

【Profile】
平成元年5月31日生まれ。
東京都八王子市生まれ宮城県仙台市育ち。
名古屋工業大学大学院工学研究科物質工学専攻卒。
東京都在住。

中学生まで副生徒長を務める等の優等生キャラを卒業し、高校デビュー。
メイクアップによる外観変化と内面へ与える影響について感銘を受け、化粧品研究員を目指す。

学生時代は自分磨きで人見知りを克服。読者モデルとして名古屋で活動するも、膨大な時間とお金を使った同じ方法を勧められないことに気付く。

”美容の本質”を追及するため、学術的な美容情報を探すも「中立」で「科学的に正しい」情報が安易に手に入らず、情報発信者となることを決める。

2014年製造業へ就職し、ケミカルエンジニアとして従事し、ものづくりについて学ぶ。
医薬品、医薬部外品及び化粧品に関わる新規事業立上げを経験。

2016年『理系美容家』として活動開始。
研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者や一般向けにわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。

2019年30歳の誕生日に独立。

現在は美容セミナー講師や記事監修、化粧品開発サポート等を行う。

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
モデル (オフィス・イヴ所属)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村