【顔タイプ診断】で”似合う”を見つける!BeautyJapan東北大会 研修No.4

顔タイプ診断 富永彩心 BeautyJapan東北

「人の印象は3秒で決まる。」という話を聞いたことはありますか?
人は出会ってすぐに視覚的に人の印象を判断してしまうのだそうです。

逆に言えば、外見は自分を伝えるメッセージツールになり得ます。
ありのままの自分を見せるのではなく、どのような”中身”を表現したいか?が大切なのです!

内面をキレイにするのは時間がかかるけど、外見を変えるのは一瞬。

そんなお話をしてくださったのはパーソナルスタイリスト冨永彩心先生!

2020年5月に出場するBeautyJapan東北の研修で、「顔タイプ診断」研修を受けて参りました!


同じくファイナリストの輝子さんと、オンラインの皆さんも一緒に参戦です!
今日は備忘録に研修の内容を共有させて頂きたいと思います!

1.顔タイプ診断とは

日本顔タイプ診断協会が提唱する「顔タイプ診断」とは、
『似合う服のテイストを顔のタイプから分析してアドバイスする方法』

顔の輪郭やパーツの特徴、バランスから顔のタイプを8つに分類し、
似合うファッションのテイスト、ヘアスタイル、アクセサリー、服、バッグ、靴まで判断できるというものです。

顔タイプ診断

https://kaotype.jp/kaotype/より引用

例えば、「深田恭子さんに似合う服は?」と聞かれたら顔を想像して服を思い出すもの。
”顔”に合う物を着ることがとても大切なのだそうです。

そして、見た目と中身が合致したときに「似合っている」と思われるのだそう。
そのためには自分の外見を客観的に知っていくことが必要です。

外見を客観視する方法としては、似合う色を見つけるパーソナルカラーや体格から似合う服を見つける骨格診断などが有名です。
これら二つと違う点は、顔タイプは変えられるということです。

パーソナルカラーや骨格は基本的に生まれながら一生変わらないものですが、顔タイプはなりたいイメージに寄せていける点が特徴です。

 

2.診断方法

顔タイプ診断には、チェックシートを使って判断していきます。
上図にある通り、直線的・曲線的の軸子供顔・大人顔の軸で大きな分類を作り、その他細かなパーツで小分類をしていきます。


顔タイプ診断HPより引用

先生のチェックシートを使ってみたのですが、難しいもので自己診断と先生の診断が違う結果に(^^;)
他のファイナリストさんも不一致だった子もいたそうで、しっかり判断したいときはプロに頼むのがよさそうです!

 

3.かおりはエレガント

そんな気になる私 かおりの顔タイプですが(気になりますよね!)

エレガント

でした!響きが良いですよね!笑

  • ✔大人×直線と曲線のミックス
  • 顔型:卵形、面長、縦長のベース型
  • 立体感:標準~立体的な方まで
  • パーツ&輪郭:どこかに直線的か、骨っぽさがある。パーツが大きい

といった特徴があり、顔つきは派手で華やか。上品、洗練、落ち着きのある印象だそうです。

芸能人でいうと武井咲さん、北川景子さん、ローラさんといったいわゆる美女がこの分類。それだけでテンションが上がります!笑

私は美女かどうかは置いておいて、似合う服は

  • ・コントラストがはっきりしたもの(ピンク×黒、真っ黄色、紫、青など)
  • ・大きい花柄

などなど、とにかく思い切って華やかな色や柄をチョイス髪を巻いたり、どんどん華やかさを出した方が良いのだそうです。
ネガティブポイントとしては派手に見られがちなので、印象を変えるたい時は色味を抑えて落ち着かせてもいいのだとか。

なるほどー、普段は落ち着いたお色のお洋服ばかりなのでこれからのお洋服選びが楽しくなりそうです♪

 

4.顔タイプ診断をどう活用するか?

顔タイプ診断の考え方と、私のビジョン「キレイになるとは、じぶんを知ること」は共通点があります。

それは、「現状の自分を知ること」を重視していること。
理想の自分とのGAPは現状の自分を知ることから始まります。

冒頭に述べた通り、”見せたい自分”から顔タイプが離れていたらそれはGAPですし、一致していたら強みです!

私の場合、本当の中身は元気な好奇心旺盛ウーマンですが、表現したいのは「信頼できる女性らしい女性」顔タイプと一致という結果に!
これからは、「エレガントタイプを生かした自分作り」が明確な指標となりました。

 

富永彩心先生による顔タイプ診断や骨格診断・パーソナル診断、ショッピング同行などなどのご依頼はHPより受け付けてくださるみたいです✨
またLINE@の登録で「ジュエリーの基礎」や「本当に似合う大人のアクセサリー術」などがわかるPDFもプレゼントしてくださるそうです^^
https://lin.ee/aOuUHLp

 

 

最後に、彩心先生がくださった素敵な言葉を。

人は変わっていく人に興味を持ちます。
「綺麗になりたい」という気持ちを持つと、どんどん綺麗になります。
周りが見る目が変わります。近寄ってくる人が変わります。

それはステージアップ。
付き合う人が変わり、引き上げてもらえるようになるのです。

環境が変わるので考え方が変わります。

私もBeautyJapan東北への出場を通して、変わっていきたいと思います!
5月6日が楽しみです✨

今回も、素敵な研修を企画してくださったBJTH運営事務局の皆様、ありがとうございました!

美容カウンセリング, セミナー依頼はお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. ダイエットの基礎基本!新製品・ブームを味方にするセミナー✨…

  2. 【美白セミナーレポート】

  3. ”水の科学”から視る!化粧品で保湿ができる訳とは?(後編)

  4. 日本酒と珈琲で綺麗になる会

    【日本酒と珈琲で綺麗になる会】を開催しました!

  5. あなたの「できる!」を叶えるダイエットセミナー

  6. Re:美活会『見て!触って!“ニオイ対策”を学ぶ夏のデオドラント科学講…

about me

理系美容家かおり
理系美容家 かおり

【Profile】
平成元年5月31日生まれ。
東京都八王子市生まれ宮城県仙台市育ち。
名古屋工業大学大学院工学研究科物質工学専攻卒。
東京都在住。

中学生まで副生徒長を務める等の優等生キャラを卒業し、高校デビュー。
メイクアップによる外観変化と内面へ与える影響について感銘を受け、化粧品研究員を目指す。

学生時代は自分磨きで人見知りを克服。読者モデルとして名古屋で活動するも、膨大な時間とお金を使った同じ方法を勧められないことに気付く。

”美容の本質”を追及するため、学術的な美容情報を探すも「中立」で「科学的に正しい」情報が安易に手に入らず、情報発信者となることを決める。

2014年製造業へ就職し、ケミカルエンジニアとして従事し、ものづくりについて学ぶ。
医薬品、医薬部外品及び化粧品に関わる新規事業立上げを経験。

2016年『理系美容家』として活動開始。
研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者や一般向けにわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。

2019年30歳の誕生日に独立。

現在は美容セミナー講師や記事監修、化粧品開発サポート等を行う。

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
モデル (オフィス・イヴ所属)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村