冬のリゾート! 裏磐梯グランデコ東急ホテルでワーケーション(前編) #PR

裏磐梯グランデコ東急ホテル

リモートでのお仕事が中心になってきた昨今、都心から少し離れたところでお仕事をするスタイルをたまに取り入れるようになりました。

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ワーケーション

今日は、福島県にある【裏磐梯グランデコ東急ホテル】にてワーケーションをさせて頂いた様子をご紹介したいと思います!

ご一緒したのは、福島発アグリブランド『Berry’s Garden〈ベリーズガーデン〉』を立ち上げた福島の農業女子
 景井愛実さん

福島発アグリブランド『Berry’s Garden〈ベリーズガーデン〉 農業女子  景井愛実

2020年7月に出場したBeautyJapan東北のファイナリストです♪

1.この記事を読んでほしい方

  • お仕事でワーケーションをしてみたい方
  • 冬の国内旅行をお探しの方
  • GO TO TRAVELでちょっと贅沢したい方
  • 非日常感を味わいながら自然をいっぱい満喫したい方
  • ウインタースポーツを楽しめるリゾートホテルをお探しの方

心からお勧めしたいスポットですので、是非とも最後まで御覧くださいませ✨

2.裏磐梯グランデコ東急ホテルがお勧めな理由

2-1.ホスピタリティ溢れる従業員の皆様

東急ホテルといえば、日本全国に14件ある「期待を超える優美な非日常」を提供してくれる高級リゾート。

直接サービスをしてくださるホテリエのみならず、スキーウェア等のレンタル屋さんのご担当から、
温泉の清掃員さんに至るまで、皆さんの笑顔とご挨拶が素敵すぎました👏✨

夕食時には、お手拭きがないかとキョロキョロしているとすぐさま「なにかお探しですか❓」と飛んできて下さり、
「これが一流ホテルか!」と感動致しました(;_;)

 

ウインタースポーツを楽しみたい方は、ホテルーゲレンデ間も自由な時間に行き来できるマイクロバスがあり、かなり楽ちん♪
駐車場へも乗せていってくれるのですが、車の近くまで行ってくれるのには驚かされました😂

ちなみに、ゲレンデも駐車場も徒歩でいけるくらい近いです♪

 

2-2.都心から程よい距離感ー裏磐梯グランデコ東急ホテルのアクセスー

グランデコのある裏磐梯は、東北地方の南にある福島県にあります。

新幹線新幹線の最寄り駅は郡山駅
各駅停車の東北新幹線「やまびこ」か連結の「つばさ」で向かいます!

新幹線の予約時は、JR東日本の「えきねっと」で『トクだ値』を利用するとお得な価格て乗車券が買えます♪

http://JR東日本「えきねっと」はこちら

指定席の場合は取消料がかかったり(330円 令和3年1月4日現在)、変更は一回までなどいくつか規定があるので、しっかり確認してからご予約くださいね!

私は15%OFFでグリーン車でゆったり向かいました^^

つばさ グリーン車
こちらはつばさのグリーン車✨コンセントがないので充電器は必ず持っていきましょう笑

東京駅からの所要時間は、なんと90分!あっという間についちゃいます^0^
交通費も往復2万円でお釣りが出るほど。
福島は都内から好アクセスなのに、非日常感を得られる自然がいっぱいのエリアなので旅行にとってもオススメです❤

グランデコのある裏磐梯へは、郡山駅から車で1時間ちょっとかかります。

福島駅にはオリックスレンタカーがありますが、グランデコHP経由でレンタルするとお得なリフト券付きプランもあるようなので、ウインタースポーツを楽しむ方は必ずチェックしてくださいね😉

また予約制の路線バスもあるので、運転が苦手な方も安心です♪
バスの予約は前日17時まで。運行日も決まっているので、こちらも必ず公式HPをチェックしてください♪

アクセス

裏磐梯は結構山奥にあるので、非日常感を存分に味わえます。
移動時間にも集中してひと仕事出来るので、ワーケーションには非常に好立地でした!

2-3.リニューアル改装!清潔感と開放感の溢れる館内

裏磐梯グランデコ東急ホテルはフルリニューアルしたそうで、ロビーやお部屋、レストラン、温泉からゲレンデ直結のロッカールームに至るまで、とても明るくて綺麗でした✨

光が燦々と入ってくる設計になっているので、とても晴れやかな気分で過ごせます♪
リラックスしながらお仕事をしていると、いいアイディアが浮かんできそうでした^^

2-4.スタンダードルームでも大満足!ジュニアスイートはかなりおすすめ!

私が宿泊させて頂いたお部屋は2018年12月に新登場となった「ジュニアスイート」

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム 裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム

広さは56平米で、かなり広い!!

2台の備え付けベッドに加え、エキストラベッドを置けば最大5名まで宿泊できます♪
ご家族やお友達との宿泊にぴったりですね♪

大きめな鏡があるので、広いお部屋にさらに奥行き感がプラス。

ゆったりソファーも広めのデスクもあるので、旦那と二人でゆっくりワーケーションに来てもいいなぁと思いました♪

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム

 

愛実さんが宿泊したお部屋は「【森のフロア】スタンダードツイン」

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム 裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム

33平米のゆったりしたお部屋で、最大定員は3名まで。

スタンダートという名前なのに、、、かなりゆったりしたお部屋です!👏
少人数でのご旅行はこちらのお部屋が良さそうです♪

 

お部屋にはエスプレッソマシーンも置いてあって、お部屋タイムをゆっくりと過ごせます。

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム

アメニティも充実♪

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム アメニティ

グランデコが導入しているSDGs活動「グリーンコイン」制度というのがあって、
アメニティを使わなかった場合、グリーンコインをフロントのコイン回収スタンドに掛けることで、環境保全活動の基金としてその枚数分を地球の緑化活動へ寄付するのだそうです。

無意識に使ってしまうアメニティですが、持参するだけで身近なところから環境活動に貢献できるのですね。

お風呂場はこんな感じ。

裏磐梯グランデコ東急ホテル  ジュニアスイートルーム

多くの方は後でご紹介する自慢の温泉に入るので、お部屋のお風呂はあまり使われないそうです。

 

どちらの部屋も磐梯山側のお部屋で、日差しも最高でした✨

朝焼けもとーっても綺麗でしたよ♪

 

2-5.Wi-Fi環境完備!部屋でもロビーでもワーケーション

グランデコは裏磐梯の山奥に位置していますが、館内のWi-Fiは最強です👍
部屋でもロビーでも滞りなくインターネットに接続できますし、
夜はオンラインミーティングがあったのですが恙無く進行することができました(^_^)

夜でオンラインが繋がれば、昼も安心です笑

ロビーはゆったりとしたソファー席がいくつもあるので隣の声も気になりませんし、
BGMにはゆったりとしたクラシックが流れていて、とてもリラックスできる空間です。

 

後でご紹介しますが、ティーコーナーのお時間ではここでお茶を飲みながらお仕事をすると、最強に集中できます!✨

2-6.裏磐梯の四季彩を感じる贅沢なレストラン

ホテルでゆっくりするならば、「食事」は重要視したいところ…
ご安心ください、最高に美味しいです!✨✨✨

私が利用させて頂いたのはフレンチレストランのディナー朝食のビュッフェ日本料理「吾妻」のランチです!

2-6-1.グランデコのディナー

開放感の溢れるレストラン。

私がお伺いしたのが12/23とクリスマスシーズンだったので、クリスマスメニュー「ノエル」コースに使用されるターキーがお出迎えしてくれました笑

フランス産のシャンパンで乾杯ー♡

最高に美味しい!✨

コースメニューはこんな感じ!

本日のアミューズ ターキー

冷製ブイヤベース

パン

渡り蟹と栗のポタージュ

帆立貝のムースとラングスティーヌ 白菜包み シードル風味

お打ち直しのグラニテ

福島牛頬肉包み

ホテル特製 クリスマスデザート

一品一品とても上品なお味で、東京で食べたらお目めが飛び出る価格のレストランくらいに美味しかったです❗
もちろん、グランデコもお安くはないですが…(^^;)

デザートはサプライズで婚約のお祝いをして頂きました♡
愛実さん、粋!✨

サービスも、お話の途中にならないように配慮してくださったり、
呼べばすぐに気付いてくださったり、さすが一流のホテルです✨

雰囲気もお味も大満足です✨

 

2-6-2.グランデコの朝食ビュッフェ

朝ごはんはビュッフェ形式
昨今のコロナ禍ですので、お食事を取りに行くときはマスク着用&手袋を付けていきます。

私、正直ホテルのビュッフェってあまり好きじゃないんです(;;)
あまり美味しいと思えた経験がなくて💦

ところが!
ビュッフェの概念を変えてくれました、グランデコさん!

ビュッフェなのに、美味しくないお食事がない…!!!

福島らしさもふんだんで、烏賊人参や会津天宝さんの揚げの大場味噌。

会津味噌のお味噌汁に

お写真は無いけど焼きそばカレーなんてのもありました😂笑
こちらの方はやきそばにカレーをかけるらしい!

印象的なのは、なんといっても喜多方の「朝ラー」!

 

会津地方では朝ラーの習慣があるらしく、澄んだ黄金のスープにちぢれ中太麺の喜多方ラーメンも頂けました♪
これもホテルクオリティとは思えないくらい美味しかったです✨

私はビュッフェを綺麗に盛るのが下手なので、愛実さんのお写真でご紹介♡

お米も会津産✨

地元の食材をたっぷり頂くことができました😊

 

2-6-3.グランデコのランチ 日本料理「吾妻」

次の日のランチはゲレンデが見える「吾妻」で頂きました^^

私が頂いたのは海鮮のピラフ

サラダとスープ付きです♪

日本料理「吾妻」 日本料理「吾妻」

これが本当ーに美味しいんです♡
お米の固さも丁度いい歯ごたえで、ご覧の通り、海老・いくら・ムール貝と贅沢な海鮮盛り!!

デザートも美味しく頂きました(๑´ڡ`๑)❤

日本料理「吾妻」

チェックアウト後もロビーでゆっくり仕事して、ランチを楽しんで帰るととっても満足した1泊2日になりそうです❗

朝も昼も夜も、どれも妥協なく美味しいお食事ばかりでした✨

2-7.心と体を癒やす磐梯山を望む露天風呂。お子様も安心、肌に優しい単純泉

旅行の醍醐味といえば、そう!ONSEN!!!!
入浴指導士を努める私は無類の温泉好きなんです!

エントランスは暖色ライトが灯る落ち着いたスペース


半個室の休憩スペースもあって、湯上がり後もゆったりできます♪

 

ここグランデコの「デコ平温泉」単純温泉
泉質は低張性中性低温泉です!

「低張性」とは、体液よりも温泉成分の含有濃度の低い温泉。おうちのお風呂も低張性です!
肌に水分が侵入しやすく、長風呂をすると角層がふやけてバリア機能が低下。乾燥しやすくなるので、出浴後の保湿がマスト
一方で、長く入っても湯あたりしにくくゆったりと温泉を楽しめる特徴があります^^

「中性」とはpHが7付近ということ。これもお肌に刺激がなく、湯上がり時も洗い流しの必要がありません。
お子様やお肌が敏感な方でも安心して入れる泉質ですよ♪

「低温」というのは源泉が25~34℃未満の温泉を指します。
デコ平温泉は加熱した温泉を提供しているためか、内風呂も露天風呂も熱すぎず、とってもいい温度でした♪

 

そして何より、素晴らしい雪景色よ!!

デコ平温泉 グランデコ

夜は夜でライトアップされていて、とっても綺麗でした^^

ひんやりした空気で火照った顔を冷やしながら、雪を眺めつつ入るヒノキの露天風呂。
最高です!✨✨

 

男性風呂は少し高台になっており、磐梯山が臨める景色✨

こちらは御影石で造られていて、シックでかっこよかったです❤

 

2-8.充実したアクティビティ!

裏磐梯グランデコ東急ホテルはワーケーションのみならず、リゾートライフを楽しみたい方にも充実したアクティビティがあります!

実際に体験させて頂いたことは後編でお話しますが、隣接のグランデコリゾートでのウインタースポーツに加え、
冬季のグランピンググリーンシーズンには五感を使って自然を学べる「富良野自然塾」、年間を通して星空鑑賞なども楽しめます♪

なんといっても、ここグランデコは『裏磐梯で最も星空に近い高原リゾートホテル』
自然を思いっきり体験するには最高のスポットなのです♪

 

1泊2日で体験した裏磐梯グランデコ東急リゾートホテル!
みなさんが気になるアクティビティを除いても、こんなに魅力がたっぷりです!!!

GO TO TRAVELが再開した暁には、冬のリゾートにお出かけしてみてはいかがですか?^^
逆に、今ならかなりゆったりとしたホテルライフを楽しめますよ✨

2月には冬景色の花火打ち上げも鑑賞することができます。(詳細な情報は後編で!)

次回!アクティビティ&リラクゼーション編に続きます。お楽しみに♪