アンチエイジングは本当にできるのか?③


☆9月21日(土)14:00-16:30

【洗う・整える・スタイリングする。ヘアケア化粧品をマスターする美容講座】

☆10月26日(土)14:00-16:30

【界面活性剤完全攻略!難しそうな化粧品成分が一気に読める美容講座】

☆11月30日(土)14:00-16:30

【クレンジングの知られざる世界を除く!メイク落としの美容講座】


3日連続でお伝えしている、エイジングシリーズ最終日です。

今日のお題は、【アンチエイジングって可能なの?】です!

”アンチエイジング”=”抗老化”
老化に抗う

私たちは日々代謝を繰り返して生きています。
代謝とは、
エネルギーを使って合成を行う『同化代謝』と、
分解してエネルギーを取り出す『異化代謝』を総称した言葉です。

この逆経路を辿ることは生物学的に不可能ですので、
細胞が代謝により新しく生成されることはあっても、
重ねた年をなかったことにはできません。

アンチエイジングとは言葉遊びで、
みなさん、本当は年齢を戻したいわけではなく、
実年齢よりも若々しい見た目になることを、アンチエイジングと呼んでいるんだなぁと
最近は感じています。

そういう意味では、アンチエイジングは可能なのかもしれません。


ところが、定着したシミであったり、深いシワ、たるみに代表するような、
年齢を感じさせるお悩みというのは、お化粧品で解決することは難しいでしょう。

それらのお悩みは、お化粧品が積極的に効果を発揮する表皮よりも深い真皮や、筋肉の機能によるものだからです。

食事によって適切な栄養素を摂取し、日々のスキンケア紫外線、摩擦などによる肌刺激の排除良質な睡眠などを継続することで、
表皮や真皮の代謝によって美しい肌を手にいれることはできるでしょう。

ちなみに、表皮の代謝は28日程度
真皮の代謝は2−4年かかると言われています。

また、定着してしまったシミが部分は基底層のメラノサイト量が増加しており、
さらにメラノサイト自体も異常活性している状態ですので、美容医療ではないと治療は難しいと考えられます。
美白化粧品の役割はこちらで!)


ところで、筋肉はどうでしょうか??

非常に身近な運動として筋トレがあるように、
お顔の筋肉もトレーニングをすれば鍛えることができます

筋トレは筋肉にダメージを与えることによって筋細胞が破壊され、
回復する過程で元の状態よりも丈夫に再生されることで筋肥大をさせるトレーニング方法。(超回復

超回復にかかる時間は、24~72時間と、部位によって様々です。

お顔の筋肉は筋肥大させるほどダメージを与える必要もありませんから、
効果が現れるのは早いです。

表皮のターンオーバー期間の28日よりもずっとずっと短い時間です。

筋肉は使っていないと衰えるので継続的なトレーニングが必要ですが、
”元の機能を取り戻す”
まさにアンチエイジングと言えるのではないでしょうか?

普段、生活をする中でお顔の筋肉は20-30%しか使っていないと言われています。
またお顔の筋肉は一つ一つが小さく、鍛えると効果が出るのがとても早いです。

また、顔筋によるリフトアップ効果に加えて、むくみの解消が期待できます。
むくみはリンパの流れを促すことである程度改善できます。
ところがリンパ管はポンプ機能を持っていないため、筋肉の収縮によるポンプ機能が必要なのです。

筋肉由来のお悩みの要因は、タルミ
アンチエイジングできるお悩みは、”タルミ”と言うことができそうです。


私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致しますラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

美容カウンセリング, セミナー依頼はお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. ノンノンフリー商法に気をつけて!

  2. 日本人が美白化?その真実とは!

  3. クレンジングいろいろ、何が違うの?

  4. アンチエイジング化粧品を通して化粧品と生き方を考える。

  5. アンチエイジングは本当にできるのか?②

  6. オストワルドライプニング3

    ”乳化=界面活性剤”の概念を捨てる!界面活性剤を使用しない乳化方法につ…

about me

理系美容家かおり
理系美容家 かおり

【Profile】
平成元年5月31日生まれ。
東京都八王子市生まれ宮城県仙台市育ち。
名古屋工業大学大学院工学研究科物質工学専攻卒。
東京都在住。

中学生まで副生徒長を務める等の優等生キャラを卒業し、高校デビュー。
メイクアップによる外観変化と内面へ与える影響について感銘を受け、化粧品研究員を目指す。

学生時代は自分磨きで人見知りを克服。読者モデルとして名古屋で活動するも、膨大な時間とお金を使った同じ方法を勧められないことに気付く。

”美容の本質”を追及するため、学術的な美容情報を探すも「中立」で「科学的に正しい」情報が安易に手に入らず、情報発信者となることを決める。

2014年製造業へ就職し、ケミカルエンジニアとして従事し、ものづくりについて学ぶ。
医薬品、医薬部外品及び化粧品に関わる新規事業立上げを経験。

2016年『理系美容家』として活動開始。
研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者や一般向けにわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。

2019年30歳の誕生日に独立。

現在は美容セミナー講師や記事監修、化粧品開発サポート等を行う。

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
モデル (オフィス・イヴ所属)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村