festivo主催 WordPressCamp@東京へ参加して参りました!

WordPress(ワードプレス)
ドメイン
サーバー
html
css
プラグイン
ウィジェット
SEO…

この宇宙言語、わかりますか?笑

私は、今ならわかります!
何故なら、2019/2/2-3 の二日間をかけて、WordPressCamp@東京へ参加してきたからです!!

〇講師紹介

講師は世界を旅するVlogger 吉良 光(きら こう)先生です!!

その名の通り、リュックとスーツケースのみの超軽装で世界へ繰り出し、
”世界を旅する1分動画”「TR1P(トリップ)」を撮っていらっしゃる旅ブロガーさん。
映像、写真、WEB製作、アクセスアップなど、多面的で唯一無二の専門性をお持ちです!

 

自分のコンテンツ持って、やりたいことやってる!!!面白そう!!!!
しかもWordPressCampって、まさに私が参加したかった企画!!!

 

「美容の正しい情報を伝えるHPを創りたい!」と思っていた私は、早速Facebookを使ってメッセージ!
憧れている人とすぐに繋がれるSNS時代。本当に素晴らしいです👏

 

〇参加目的と得られたこと

参加目的

参加目的の一つは、「吉良先生に合うこと」

自分のコンテンツを持って第一線でご活躍されている(しかも歳近い!)方はどんな方なんだろう?
私もなりたい!是非会いたい!!!

そんな勢いです笑

二つ目は、「WordPressをいじれるようになること」
WordPressはHP、あるいはブログページを作成するためのツールの一つで、当HPもWordPressを利用しています。

後日ご報告申し上げますが、先日クラウドファンディングにて宣言した
「『科学的に正しい美容情報』を提供するWEBサイトを作り、美容常識を底上げしたい!」
を達成するためには、探しやすい・読みやすいサイトをつくる必要があります。

「美容情報発信」が主目的なので、実はHP作成は外注することにしたのですが、
自分でも気付いた時に手を入れられるようになりたいし、人に見てもらえるサイトにするための戦略や操作方法など、
勉強したいと思っていたのです。
(これまで、SEO対策は一切しておりませんでした💦)

得られたこと

ここでは、個人的な感想のみに留まらせて頂きまして、
盛りだくさんのCampの内容は、主催 festivoさんのHPをご参照ください!

これまで、ほぼ我流でWordPessをいじってきたのですが、WordPressCampを通じて様々な機能をイメージとして捉えることができました。
吉良先生は、難しいことを、様々なことに例えてめっちゃ簡単に説明してくださるのです✨

例えば、サーバーは土地ドメインは住所WordPressは土地に建てる家の骨組みで、
テーマという家具家電一式で内装し、プラグインというプラスアルファの家電で機能を付加する。
こんな感じです。わかりやすくないですか?^^

調べる気にもならないカタカナだらけの壁が、一気に開けた気分です!^^

また、カテゴリータグの違い見出しの役割目次の作り方メニューの作り方や階層の付け方などの基本的な内容から、
内部SEOと外部SEOの違いGoogel Analyticsの導入種々有用なプラグインの導入などなど応用編まで、、、

調べても嫌になったり、何を聞けばいいかもわからず放置していたことが、一気に解決できました^0^!

私のブログを長く読んでくださっている方々は、「目次出来てますやん!」とお気づきの方もいるのではないでしょうか^^

もう一つ得られたこと

講座の参加者は18名ほど。

「WordPressを学びたい!」と思っているからには、「情報を発信したい!」という方が多い印象でした。
参加者さんの自己紹介でそれぞれの想いを聞き、情報拡散に協力したいと思う方もいらっしゃいました。

丸二日間、合計15時間の時間を過ごす中で、吉良先生や参加者さんとお話する機会も多く、
自分の【美容科学】【中立】【お金と時間が最小限】といった自分のとんがったコンテンツにも自信を深めることができました

ライフスタイルや考え方を尊敬している吉良先生にも共感して頂けたり(多分)、
参加者の皆さんにもご興味頂いたり、
主催のfestivo 塚本さんにも激励のお言葉を頂いたり、
昨日は超上機嫌で帰宅の路につきました♪

最後に

WordPressCampの参加者は、超初心者からプログラミングを書ける上級者まで、非常に様々な方々がいらっしゃいました。

ペースは初心者さんに合わせてくださっていたので、
中級者よりの初心者の私は、全ての内容をメモにまとめながら受講することができました^^
(先ほども、ブログを始めたい女性にどや顔でWordPressについて説明もできました笑)

WordPressにご興味ある方は、初心者に上級者にもオススメのセミナーです★

こういった場に参加する意義って、技術的な習得やビジネス思考の学習ももちろんなのですが、
活動的で、刺激的な方々との出会いだったりもする訳です。

参加を共にした皆様の想いは是非拡散したいし、一緒に目標を達成していきたいとも思います。

私の伝えたいことは、一貫しています。
あとは、見てもらうだけ!
二日間で学んだことをフル活用して、見てもらえるWEBサイトづくりに邁進してまいります!

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!