「忙しさ」をスパイスに!

久々の更新になってしまいました(><;)
お仕事でなかなかパソコンを触れなかったことに加え、
パソコンを一時紛失&iPhoneのバグにより文字入力ができない状態となり・・・

メールやメッセージ等々、お返事が遅くなってしまった皆様

申し訳ございませんでした。

本日からスマホもパソコンも復旧したので、少しずつ記事を増やしていきます^^

今日はブログタイトル『美容コラムと日常』の”日常”の方です≧(´▽`)≦

先日は、日本化粧品検定の監修者もされており、
頑張らず、楽しく美しくなれる”美活脳メソッド”を提唱していらっしゃる
ゴハンさんこと上村晃一郎さん主催 月例の美容研究会に参加して参りました!

途中参加だったので内容をしっかりご紹介はできないのですが
大変印象的だった言葉をご紹介しますね^^

美活脳であれば、忙しさがスパイスになるけど、
疲弊であると、忙しさがストレスになる。

美活脳等の詳細についてはゴハンさんのHPをご参照頂きたいのですが、
言葉の印象を素直に拾って考えてみると、なるほどなぁーと思いませんか?

私はよく「忙しいですね」と言われるのですが、
空いた時間にやりたいことを詰め込んでいるだけなので、いつも違和感を覚えていました(^^;)

多分、スパイスを求めて行動していると、自然と忙しくなっていくのでしょう。
このスケジュールが『やらされ』だったことを考えると、
確かに、想像を絶するストレスですね(´Д`;)

もちろん、体力的に大変な時もありますが、
心が良好であれば、自主的に休めば回復も早いです^^

とはいえ、心を作るのは身体であったりするので、
本当は身体資本にしたいところですが、スピード感のある現代ではなかなか難しいのかもしれません。

慢性的にスパイスを受けとっている状態と、ストレスを受けている状態では、
もちろん心身の状態も異なってきます。

私たちの身体はごく微量でありながら生理活性の大変強い”ホルモン”の影響を大いに受けます。
スパイスもストレスもそれぞれ異なるホルモンの分泌に影響するため、
お肌の調子がよくなったり、悪くなったりすることがあるのです。

最近の私はというと、スパイスを頂く機会がとっても増えてきました^^

会ったことある方もない方にも「ブログを読むとお勉強になります」と仰って頂いたり、
個別でご共感のメッセージを頂いたり、
参考記事としてシェアして頂いたり…
ラジオの出演やウェブインタビューも幾つか企画が決まりました!
MAQUIA ONLINE blogもブログ案件がいくつかあり、
猫の手も借りたいくらい、スパイスだらけです^^

そんな環境の中で、皆さんのお話を聞くと
記事にしたいトピックがどんどん増えていって、なかなか優先順位がつかない状況です^^;
更新が追いつかないのがもどかしいですが、
少しずつ記事を積み上げていくので、お待ちくださいね♪

お話を戻しますが、
皆さんは、いいスパイスを受けていますか?

もしそうでなかったとしても、生きていればいろいろあります。
綺麗ごとばかりは言えないので、
ストレスを感じている皆様へ、オススメのケア方法です。

まず、38−41℃のぬるま湯に15~20分ほど浸かってください
ぬるま湯の入浴は副交感神経優位にしてくれるため、リラックス効果があります。

また水中では水圧を受けるため、穏やかなマッサージ作用や、
解放部分の首上に向かって血行が促進効果があります。
もちろん、体温が上がることによる血行促進効果もありますよ^^

さらに浮力作用により寝ている間でも使用している筋肉の緊張が溶け
これもリラックス効果をもたらします。

また密閉系のお部屋に着衣を身につけず身を委ねるという空間も、
少しばかり現実を忘れさせてくれるお時間になるはずです。


お風呂の効果効能、確信しているのとしていないのでは、

同じ行動をしていても効果が変わってきます。

「いま、リラックスするためにいいことをしている」
と思えば、脳はさらにリラックス態勢を作って、効果を増してくれるでしょう。

忙しい=◯ではないですが、一生懸命になれる時期は、必ずあなたの糧になります。
忙しい中で、ご自身を労わるチャンスを見つけてあげましょう^^
心に栄養を与えるのです!
ある時、忙しさがスパイスに変わっていることをご実感できるはずです。

メカニズムを知り、”美活”の自信を深めて、
効率的に美しく、健康になっていきましょうね♪

この日の夜は、私の敬愛する美容のスペシャリストの皆様とご一緒でした♪

左から、
白野さん、かずのすけさん、私、小西さやかさんです♡

皆さんと共に、
化粧品の良し悪しを判断するのではなく、
自分に合った化粧品を選び出せる、或いは悩んでいるご家族やご友人にアドバイスできる方を
少しでも増やして、化粧品の魅力・美活の楽しさを伝えていけたらと思います!


私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致しますラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

関連記事

  1. 化粧品専門店の魅力と、清水屋化粧品店

  2. 一生の綺麗メソッド 【フェイシャルトレージ】

  3. ランクイン!!!

  4. ほうれい線予防にお金はいらない

  5. Wedding Hair&Make!

  6. 白砂糖フリーの優しい甘さ-ナッツトーキョー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

about me


理系美容家 かおり


5月31日生まれ
宮城県出身
名古屋工業大学大学院卒


【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュ
日本化粧品検定一級
化粧品成分検定一級
ダイエット検定一級
カラーコーディネーター三級
入浴検定
デントフェイシャルケアセラピスト


【自己紹介】
化粧品研究員を目指していた背景から、
有機化学、無機化学、生化学等を学んできました。
加えて各種美容健康に関する資格を取得し、独学と合わせて
最短最適の美容法として「正しい美容知識の理解」を推奨しています。
又、化粧品では改善できないむくみ・血行促進・たるみ等へのアプローチ法として
筋肉・リンパをケアするフェイシャルトレージを考案しました。
趣味はダンスで、埼玉県北部のイベントや結婚式場でのflash mob, ショーケース等に出演しています。


【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
オンラインサロン +Room Kaori
モデル (オフィス・イヴ所属)
咀嚼筋唾液腺マッサージ施術
(詳細はMenuページをご覧ください。)


ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
オンラインサロン +Room Kaori

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

analyticstracking.php