スキンケアって、なんで必要だと思いますか?
少し答えにくいかと思うので、質問を変えてみます。
化粧水はなんで必要だと思いますか?
心に浮かんだ答えは、
「お肌の水分を補うため」でしょうか。
では、乳液・クリームはなんで必要だと思いますか?
「お肌の油分を補うため」
美容液は、なんで必要だと思いますか?
これは、人によって異なるかと思います。
美容液は何か特異な効能を求めて使用する方が多いかと思います。
今の3つの質問のうち
前の2つと後の1つは少し異質な質問であるのではないでしょうか?
スキンケアは、
「水分・油分を補いモイスチャーバランスを整えること」
だと私は捉えています。
お肌の最外にある角層は、表面の皮脂膜と、天然保湿因子(NMF), 細胞間脂質が形成する水と油の層(ラメラ構造)によって、
外界からの刺激と、内側からの水分の蒸散を防ぐバリア機能を発揮します。
ですから、保湿の考え方というのは、
基本的に皮脂膜、天然保湿因子、細胞間脂質に似た成分あるいはそのものを配合し、
肌のバリア機能を補います。
または生体系に含まれるヒアルロン酸や加水分解コラーゲンなどもよく使われますね。
つまり、取り去らなければ補わなくていいと言えます。
実際、皮脂も放っておくと刺激になりますし、
古くなった角質層は洗い流したり、もちろんメイクも落とさなくてはいけないので
スキンケアは必要になるのですが、
足りないものを補うことがスキンケアの基本だと考えています。
一方、肌がもともと持っていないものを、機能性を狙って浸透させることは
私が考える「スキンケア」とは異質のように思います。
美白、ピーリング、殺菌などなど・・・
『お肌の自然』に抗うような成分でケアすることは、
「スペシャルケア」として、少し分けて考えた方がすっきりします。
よわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい薬のようなイメージです。(薬ではございませんが…)
ですから、成分の性質や効果のメカニズムなどを理解して使うことが大変効果的であり、
なおかつ長期的に慢性的に使うものではないと考えています。
私のオススメは、
水分・油分を補うために使用するコスメラインと、
必要に応じたスペシャルケア用のコスメラインとを分けておくことです。
私の場合は、普段使い用に
・細胞間脂質のふるまい狙いのセラミド
・NMF様ふるまい狙いのアミノ酸類
・抗酸化作用を狙ったアスタキサンチンorビタミンC誘導体
(スペシャルケアですが^^; 肌の調子が悪い時は使用を控えます)
・皮脂膜様ふるまい狙いの油脂系クリーム(酸化防止のためにトコフェロールなどを含む)
などを使用するのが理想です。
現実は・・・評価するために様々な化粧品を長期使用しなければならず、
そうはいかないのですが(^^;
スペシャルケア用は、
・緩やかな角質ケアを狙って週1のプロテアーゼ配合洗顔料
・紫外線を浴びるシーズンorレジャー前に半長期的に使用する美白美容液
(情報伝達物質抑制用のm-トラネキサム酸、チロシナーゼ活性阻害用の4MSK)
・虫刺されができた跡など、部分的に使用するターンオーバー促進用 ヘパリン類似物質(医薬品)
などなどです。
なので、
おすすめ化粧品教えてください
は、結構難しい質問です(^^;)
”スキンケアをどう捉えているか”でだいぶ変わってきてしまうからです。
カウンセリングでスキンケアへの理解を共有し、
ご提案することはできるのですが^^
現在、TimeTicketにてカウンセリング受付しようか検討中です^^
ご興味ある方がいらっしゃれば、ご用意するのでおっしゃってくださいね🎵
また小さく告知ですが、9/2(土)にスキンケアセミナーを開催します。
スキンケア化粧品の基本的なところをお勉強されたい方は、
お気軽にいらしてくださいませ^^
かなりお安い設定にしておりますよ🎵
私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致します