【Re:美活会 コスメを”効かせる”習慣作り!自分もお客様も「綺麗」へ導く美容講座】を開催しました!



現在の「Re:美活会」開催は未定です。


「自分が綺麗になりたい!」
「お客様を綺麗にしたい!」
漠然と考えた時、まず何から始めたらよいのでしょうか。

 

美容研究会の仲間と「化粧品だけでは綺麗になれない」そんな話をよくします。
「良い習慣」の中で「良い(適切な)化粧品」を使うと、綺麗への道はまっすぐに進みます。

そうはいっても、
・とはいえ、忙しい…
・理想通りにいかない!
・最低限、何を抑えればいいの?
・良い化粧品はどうやって見極めるの?

そんな声が聞こえてきそうです。

 

先日開催したRe:美活会のテーマは

『コスメを”効かせる”習慣作り!自分もお客様も「綺麗」へ導く美容講座』

Re:美活会 美容習慣 生活習慣美容 上村晃一郎 理系美容家 美容セミナー

生活習慣美容研究会 理事、美活脳研究所 所長の上村晃一郎さん(通称ゴハンさん)をゲスト講師に、

「対話」を中心に自分やお客様を綺麗に導く方法をアドバイス頂きました。

アドバイスとはいっても、「対話」が中心ですので参加者の皆様の意見も盛んに!
ゴハンさんのベテランカウンセラーの知見を元に、リアルなカウンセリングの様子を見ながら“お客様を綺麗に導くコツ“探しをしました。

ユーザー視点から見れば、“優れたカウンセラーを見極めるコツ”です!

 

的確な美容アドバイスは、その人を綺麗にできるかもしれません。
しかし“何故”その方の美容に対して課題があるのか、そこに寄り添えなければ頭でっかちになるだけで、お客様は離れてしまうのです。

近年、ECの普及により化粧品専門店は年々厳しい状況になっています。
ところが、情報過多で選ぶことに疲れているユーザーはカウンセリングを求めていますし、
美容リテラシーがまだまだ不足している今は、カウンセリングの必要性も感じています。

人は“感情”で動くもの。

カウンセリングは、化粧品と人による相乗効果で、綺麗へ導いてくれそうです!

こちらは、ゴハンさん流カウンセリングの一部…( ̄ー ̄)

バランステストです😄笑
盛り上がりましたねー✨

 

私パートでは、「スキンケアそのものの有用性」として、
・スキンケア行為が及ぼす感情への影響や肌への効果
・使用感による情動の変化
について、先行の研究事例を交えてお話させて頂きました。

まさに「化粧品のエモーショナルな世界」です。

美容科学は日進月歩。
化粧品の技術雑誌であるフレグランスジャーナルでは毎月興味深い研究結果が報告され、
一年と待たずに新製品に反映されています。

美容の勉強はとても面白く発見もあるのですが、現状の化粧品でも「綺麗」を叶えている方はたくさんいます。

今、目の前にある化粧品をいかに活用するか?
いえ、いかに楽しんで綺麗になるか?

そんな視点も必要なのではないかと思うのです。

 

今回はいつものTHE 科学の雰囲気と少し異なる内容でのお届けでした!
私自身、化粧品への愛情が深まったり、参加者様のご意見を聞けたりして大変楽しい会となりました。

 

次回は「界面活性剤アンコール」。平日での開催となります。

「界面活性剤の科学」について、実験を交えながら楽しく学びます。
皆様のご参加をお待ちしております✨

MAQUIAブロガーのお友達 こまひろさんがご参加くださいました💕

MAQUIAのお友達が少しずつ来てくださって嬉しい❣
インフルエンサーさんこそ化粧品のことをたくさん知って、もっともっと好きになって頂きたいです✨

私の記事がご参考になれば、ぽちっと押して1日1回のご投票をお願い致します♥

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ


BeautyJapan東北にファナリストとして出場します。
チケットのご購入及びスポンサーのご協力をお願い申し上げますm(_ _)m

BeautyJapan東北


LINE@では、新しい美容情報やイベント詳細について配信しています。
ご登録お願い致します^^♡
友だち追加
美容カウンセリング, セミナー依頼はお問い合わせ下さい。

関連記事

  1. おふろcafé BIVOUACにて入浴セミナー!

  2. スチームクリーム クレンジングバーム 新製品発表会

    スチームクリーム クレンジングバーム新製品発表会レポ!製法と成分の科学…

  3. 日本人が美白化?その真実とは!

  4. 【美白セミナーレポート】

  5. 目利きの会

    美白化粧品の美白効果は?美容のプロと語る『美白ケアについて』

  6. SOFINA SOFINAiP 土台美容液 コスメコンシェルジュ

    【新製品レポ】ブロガーさんに読んで欲しい!忙しい女性にオススメ★花王 …

about me

理系美容家かおり
理系美容家 かおり

【Profile】
平成元年5月31日生まれ。
東京都八王子市生まれ宮城県仙台市育ち。
名古屋工業大学大学院工学研究科物質工学専攻卒。
東京都在住。

中学生まで副生徒長を務める等の優等生キャラを卒業し、高校デビュー。
メイクアップによる外観変化と内面へ与える影響について感銘を受け、化粧品研究員を目指す。

学生時代は自分磨きで人見知りを克服。読者モデルとして名古屋で活動するも、膨大な時間とお金を使った同じ方法を勧められないことに気付く。

”美容の本質”を追及するため、学術的な美容情報を探すも「中立」で「科学的に正しい」情報が安易に手に入らず、情報発信者となることを決める。

2014年製造業へ就職し、ケミカルエンジニアとして従事し、ものづくりについて学ぶ。
医薬品、医薬部外品及び化粧品に関わる新規事業立上げを経験。

2016年『理系美容家』として活動開始。
研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者や一般向けにわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。

2019年30歳の誕生日に独立。

現在は美容セミナー講師や記事監修、化粧品開発サポート等を行う。

【所有資格】
物質工学修士
コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト

【活動内容】
美容セミナー講師
MAQUIA(集英社)公式ブロガー
@cosme Beauty Specialist
かおり
モデル (オフィス・イヴ所属)

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します。

Link

Facebook キレイになるとは、じぶんを知ること
Twitter @ringringkaoring
Instagram @ringringkaoring
MAQUIA ONLINE ブログ かおりん
@cosme Beauty Specialist かおり

Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村