大塚製薬から新ブランド「サクラエ」誕生!「W美白」効能取得の快挙がすごい!

サクラエ ダブルアクションセラム

美白美容液を使って「効果を感じない」と思ったことはありませんか?
大塚製薬から本日新発売となった「サクラエ ダブルアクションセラム」美白化粧品に期待を持てないあなたにこそ使っていただきたい美容液です!

本日、製品発表会に参加して参りましたので早速レポート致します!

1. 美白美容液で効果を感じない理由

美白美容液で効果を感じられない理由は、美白有効成分のアプローチが合っていない可能性があると考えます。

肌の色の構成要素の一つであるメラニンは、下記のようなメカニズムで作られます。

  1.  UVなどの刺激により、情報伝達物質メラニン生成指令を出す。
  2.  メラノサイト内でアミノ酸チロシンが酵素チロシナーゼにより酸化され、最終的にメラニンとなる
  3.  作られたメラニンはメラノソームというラグビーボール状の袋に入れられ、肌に受け渡される
  4. 肌に色素が沈着する
メラニン生成メカニズム

美白化粧品は、1~4の間の“どれか”をブロックすることで、シミを防ぎます。
ところが、そのメカニズムが肌に合っていない場合、美白効果を発揮できないことになってしまいます。

例えば、メラニン生成抑制が達成されたとしても、肌の代謝が悪く“メラニン溜まり”が起こってしまえば美白を叶えることはできません。
逆に、メラニン排出促進メカニズムの有効成分を使っていても、メラノサイト活性が高い肌質であれば、排出よりメラニン生成のスピードが勝ってしまうかもしれません。

もう一つ、マニアックな例を挙げてみます。
①情報伝達物質の一つ「プラスミン」を阻害したとしても、同じく情報伝達物質「エンドセリン」を抑制していなければ、メラニンの生成指令を完全に止めることはできません。

メラニン生成メカニズムは細かく見ると非常に複雑で、自分の肌質やライフスタイルに合った美白メカニズムの有効成分に出会うことが重要です。

大塚製薬さんの調査によると、600人中51.8%もの人がしみに悩んでいるそうです。
つまり、2人に1人がシミに悩んでいるということに。
それほどに、美白化粧品への高い期待に応えることが非常に困難であることが伺えます。

肌の悩み

n=600

2.「サクラエ ダブルアクションセラム」が取得!日本初の「W美白」って何?

サクラエ ダブルアクションセラム(以下サクラエ)は、2つの美白メカニズムを叶えた日本初の美容液です!

サクラエが訴求できる2つの美白効果と有効成分
  • メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(アスコルビン酸2-グルコシド)
  • メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(アデノシン一リン酸二ナトリウム OT:以下AMP

これまでにも2つの美白有効成分を配合した美容液はありましたが、「メラニン生成抑制」のみしか謳うことができませんでした。
加えて、「メラニン蓄積抑制」の効果を一つの美容液で取得したことは、非常に画期的なのです!

というのも、薬用化粧品はいわば「厚労省の承認を得た化粧品」。
一定の効果と安全性について、国がお墨付きを与えているようなものです。

そのため、新規成分や新規効能についての承認を得るのはとっても大変!
基本的に前例主義なお国の首を立てに振らせるのは、想像を絶する苦労があるそうです。

大塚製薬さんは、2004年に新規の美白有効成分AMPの承認を得るという快挙を達成しています。
今回の「W美白」訴求の承認には7年かかったとのことですが、さすがは大塚製薬さんですね!

これにより、アスコルビン酸2-グルコシドでメラニン生成を抑制し、AMPでメラニンの排出を促進するという、
一つの製品で2つの美白アプローチができる「メラニンクリアサイクル」が本製品の最大の強みと言えるでしょう。

そして2022年11月現在、「W美白」の効能を謳えるのは大塚製薬さんだけなのです👏

5. サクラエのデザインコンセプト「桜の重ね」

サクラエが目指す肌は“澄みわたる大人肌”

サクラエのデザインコンセプトになっている「桜の重ね」は、平安時代の衣装に使われていた着物の色合わせで、
表が白、裏が赤、2枚の薄絹を重ね互いに透け合い生まれる独特なグラデーションの妙を、当時の人々は楽しんだのだそう。

サクラエのボトルは、この「桜の重ね」を肌に見立て
白が薄絹のようになめらかな表皮を、
赤は内側からくる健やかな血色を表すことで、
生命力の湛えたみずみずしい肌を表現しているのだそう。

会場にも美しい薄絹に横たわるサクラエがとても素敵でした。

6.サクラエ ダブルアクションセラムを使ってみた!

早速サクラエを使ってみました!
使用量は3プッシュ推奨。しっかり効果を出すために使っていきます!
サクラエ ダブルアクションセラム

使用タイミングは洗顔後!化粧水の前に使います。
肌に効かせたいという大塚製薬さんの意気込みが伝わって参りますね^^

とろっとした濃密なテクスチャーかと思えば、するすると伸びた後はすっと浸透して肌に馴染みます
もっちりした後肌感がたまりません!

このどろっとした濃厚なテクスチャーと浸透感の両立は処方で非常に苦労されたそうです。

心地の良いテクスチャーをお顔で感じると同時に、
桜の上品な甘い香りがスキンケアの時間であることを教えてくれます
両手でしっかり包み込むように塗布するとしっかり浸透してくれますよ。

コンセプトに技術もしっかりついてきていて、テクスチャーも香りも良い!
容器も感性をくすぐられるデザインだし、文句なしのかおりベスコス2022年スキンケア部門第一位です!

(追記)
使用して1ヶ月ほど経過しました。
毎日使いたくなる保湿感で、1つプラスオンしても重くならずにとても心地良いです!

私は毎日犬の散歩をするのですが、秋冬はついUVケアがおろそかになりがち。
この冬は肌のトーンもキープできているのはサクラエのおかげのように思います!

7.商品概要

サクラエ ダブルアクションセラム
33mL(約1ヶ月分) 13,000円(税込)

[全成分]
有効成分:アデノシン一リン酸二ナトリウムOT、アスコルビン酸2-グルコシド
その他の成分:精製水、テトラオクタン酸ペンタエリスリット、濃グリセリン、シュガースクワラン、ペンチレングリコール、ソルビトール発酵多糖液、アミノヒドロキシメチルプロパンジオール、ジグリセリン、POEメチルグルコシド、イソステアリン酸フィトステリル、 マカデミアナッツ油脂肪酸フィトステリル、トリ(カプリル・カプリン・ミリスチン・ステアリン酸)グリセリル、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ポリグリセリン、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、1,2-ヘキサンジオール、フェノキシエタノール、ポリリン酸Na、香料

通信販売限定での展開だそうです!是非公式HPからサクラエをゲットしてくださいませ^^

https://cosmedics.jp/sakurae