(株)ブランノワール協業「COSMEL(コスメル)」 にて、化粧品開発支援&美容科学セミナー事業を開始致します。

一般社団法人美容科学ラボは、2023年3月19日に創立3周年を迎えます。

これまで沢山の方にご支援を頂き、本日を迎えることができました。
多方面からお力添えを頂き、誠にありがとうございます

「一年に一度は大きな挑戦をする」と志しており、
3期目は
日本化粧品技術者会の下部組織「コスメ倶楽部」の世話人副代表、
そしてメイクアップアーティスト兼美容家 小林照子先生の私塾「アマテラスアカデミア」への参加と、忙しくも欲張りな一年を過ごしました。

コロナ禍ではありましたが、ご縁を大きく広げる素晴らしいご機会となりました。

 

本年のチャレンジは表題の通り、「新事業の立ち上げ」に挑戦をして参ります。
本記事を通して、新事業「COSMEL(コスメル)」の想い事業のご紹介をお伝えできれば幸いです。

また、COSMELのご挨拶を兼ねまして、第1回セミナーを4月20日に開催致します。
無料でご参加頂けますので、是非ともご参加頂けますと我々の力になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

▶下記URLよりセミナーへお申し込みくさださい(詳細後述)
『COSMELのご挨拶&60分でわかる!化粧品の◯&✖』

1.ブランノワール協業「COSMEL(コスメル)」とは。

(右)株式会社ブランノワール代表取締役 白野実 (左)一般社団法人美容科学ラボ代表理事 理系美容家かおり

 

「COSMEL」は、「学べる」「創れる」「実現できる」といった、
化粧品や美容にまつわるお客様の”el = 出来る”を支援させて頂きたい、という想いが込められています。

化粧品や美容の情報が溢れている中、
理論だけでなく化粧品というモノを大切にしたい。
科学的に正しい美容情報を伝えたい
化粧品や美容を通じて、それらを提供する美容業の皆様、そしてその先の生活者まで幸せを提供したい

複雑に絡み合う想いが協業である㈱ブランノワール 代表取締役 白野実さんと一致し、
この度新事業として立ち上げることを決意致しました。

実は、まだ名も無いCOSMEL立ち上げを決意したのが今から1ヶ月程前の2月24日。
両者のベクトルが一致していたからこそ、驚くほどスムーズに方向性が決まり、本日のご発表に至りました。

COSMELの理念や我々のご紹介については、是非HPを御覧ください。
https://cosmel-lab.com/

2.事業内容のご紹介

COMELの事業は、3つの柱でご提供して参ります。

  1. 化粧品開発支援事業
  2. 美容科学セミナー事業
  3. 会員サービス

①化粧品開発支援事業

単なる化粧品開発ではなく、ご依頼者様の“想い”を化粧品に吹き込むモノ創りを追求します。
化粧品を作りたい気持ちから一念発起してみたものの、なかなか売れない。
想いはあるのに、立ち上がっては消えていく化粧品ブランドをいくつも見て参りました。

昨今は消費者の美容リテラシーが高まっており、化粧品は嗜好、科学、SDGsまたは法の面から厳しい視線が注がれています。
背景には、化粧品成分訴求の流行や、化粧品技術者の情報発信者の増加、読むよりも速く簡単に情報を得られる動画市場の拡大など、様々あると思います。

そのような中、想いやコンセプトが上手く商品として表現しきれていなかったり、
薬機法という壁にぶつかり訴求可能なポイントがないまま商品が出来上がったりと、
「創る」よりも難しい「価値を提供し続ける」ことを見越した商品設計が重要と感じております。

そして、これらの課題は処方開発歴23年のコスメレシピクリエイターである白野実さんと、
消費者の視点から最新の化粧品業界の情報をキャッチアップし、尚且つ科学的視点から化粧品を考察し続けてきた私 理系美容家かおりという
二人の専門家が力を合わせることで解決できる課題であると自負しております。

ご依頼者様も、その先にいる消費者まで幸せにできる化粧品開発支援をご提供致します。
化粧品開発をご検討中の方は、是非お問い合わせください。

②美容科学セミナー事業

「正しい美容知識を生活者に伝えたい」
そんな気持ちが私たちを引き合わせました(白野さんとの出会いの経緯についてはまた別のご機会に^^)。

「ブランドに依らない、科学的に正しい知識を継続的に学びたい」というニーズがあることは、
私がオンラインサロンの立ち上げのきっかけとなり、これまでの二年間、様々な美容科学セミナーをご提供して参りました。

もっと網羅的に、広く深い知識をご提供できないだろうか。
それは自分ひとりの力で達成可能なのだろうか。

そんな不安がある中、常々ディスカッションのご機会がある白野さんとタイミングが一致し、
一緒にセミナー事業を始めることとなりました。

月例のセミナー開催やアーカイブ動画の配信をすることで、
化粧品の基礎知識から応用まで、知りたい情報を知りたい分だけ学んで頂けるように、美容科学の知見を提供して参ります。

ブランノワール内ラボを活用したリアルセミナーも開催予定です!
是非楽しみにお待ち下さい。

③会員サービス

美容科学について継続的に学び、また我々とコンスタントにご連絡を取りながら疑問やお悩みを解消して頂くことを目的とし、
会員制のサブスクリプションサービスをご提供致します。

セミナーのご優待や、ブランノワールラボでのワークショップ、ご相談会など
様々なサービスを設計しておりますので、お知らせをお待ち下さいませ。

3.第1回美容科学セミナーのお知らせ

COSMELのローンチにあたり、ご挨拶を兼ねた第1回美容科学セミナーを開催致します。

無料でご参加頂けますので、是非このご機会にご参加くださいませ。

『COSMELのご挨拶&60分でわかる!化粧品の◯&✖』

<講師概要>

✓コスメティックレシピクリエイター 白野 実

 株式会社 ブランノワール 代表取締役

 (一社)日本化粧品検定協会 顧問

 (一社)日本爪肌美容検定協会 相談役

  山野美容短期大学 非常勤講師

  東京医薬専門学校 非常勤講師

Instagram @shiro.kuro.bn/

 

✓理系美容家 かおり

 一般社団法人美容科学ラボ 代表理事

 VANTANデザイン研究所 非常勤講師

 千葉ユニバーサルビューティーカレッジ 非常勤講師

  Blog    rikei-biyouka.com

  Twitter @ringringkaoring Instagram @ringringkaring

<開催概要>

  • 日時 2023年4月20日(木) 20:00-21:30
  • 参加費 無料
  • 対象者 美容科学にご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
  • 定員 30名 会場  オンライン
    ※お申込締切 2023年4月19日

長文となりましたが、創立記念日という今日の良き日に皆様にお知らせできたことを心より嬉しく想います。

最後に、個人的なことになりますが亡き愛犬の誕生日を祝って🎂