自分の魅力を引き出すマスマスとは?

月例の美容研究会に参加させて頂いております^^

今回のテーマは
「就活マスマスと就活メイクを融合したワークショップ」

がんばらなくても、だれでもできる「美活脳メソッド」提唱者
トータルスキンケアアドバイザーのゴハンさんこと上村晃一郎さんと、

スキンケアを通じて価値を高めていく専門家 ポニーさんこと鳴海吉英さんがコラボしたワークショップ!

私が解釈したキーワードは、
「自分の魅力発見」「魅力が伝わる自己紹介」「私が伝わるメイクアップ」
です。

想像してみてください。

東京タワーを横から見ると細長い三角形の形をしていますが、
真上から見ると手裏剣のような形をしています。

例えが悪いですが笑

視点を変えると物の形が異なるように、
私たちが欠点と思っているようなことも、見方によっては長所になり得るのです。

ただ、長年「私」と共に生きていると、わかってはいても短所→長所への転換は難しい。

 

一人では。

 

今回開催して頂いたワーク『マイストーリー・マイマトリックス(以下マスマス)』では、
二人作業で勧めていきます

具体的には、いくつかのカテゴリーに基づいて”自分”について話すのですが、
この時重要なのは、「体験(マイストーリー)」を添えて話す事

聞き手は、相手のいくつかの体験から、話し手の印象について伝えます。
「このような体験をしているから、こんな印象を持った」という伝え方。

話し手は、想いもよらない印象だったとしても、
自身の体験に基づいているため説得力があり、
”新しい自分の魅力”を発見することができます。

このようにして、”人の視点で自分の長所を探す”ことができるのが、マスマスの特徴です。

 

私も体験してみましたが、
「長所と短所は本当に紙一重だなぁ」と感じました。

私が持っていただいた印象は、『前向き』です。

このとってもポジティブな性格は自分でも長所だと自負していて、
あまり意外ではありませんでした・・・

と思いきや、

この印象を受けた理由が意外だったのです!

実は、自己紹介では「やりたいことが多すぎて、大きな事が成し遂げられない」という
短所としてお話していた内容を、
「いろいろな事に興味がある」と解釈してくださったのです。

自負していた「前向き」に、ストーリーが加わり、さらに自信を深める結果となりました^^

さて、次はここで得た自分の『長所』を、どのように伝えるか?が大切になります。

伝え方は、サイモンシネック”ゴールデンサークル理論”に基づきます。
ご存知の方もいるかもしれませんね^^
詳細が気になる方はネットで調べてみてください!

ITの進化が目覚ましい現代、使いやすい革新的なPCが数多くある中で、
なぜAppleがファンの心をつかむ事ができたのか?といったことを解説しています。

それは、「話す順序」にポイントがあります。

通常、物を売る際、
「新作のPCを発売することになりました!」(What)
      ↓
「使用勝手がよく、ディスプレイも高画質です。」(How)
      ↓
「あなたの作業効率が上がります。いかがですか?」(Why)
という伝え方をするのが一般的です。

わかりやすいですが、「売られている」感が出てしまい、少しためらいますよね。

一方Appleの場合
「私達は、世界を変えられると信じて努力してます。その努力の結果、」(Why)
      ↓
「美しいデザイン、動画編集もストレスなくできます。」(How)
      ↓
「素晴らしいスペックのPCが誕生しました。いかがですか?」(What)

順序は Why → How → What と逆になっています。
なぜMac PCを届けたいのか?
そのことによって達成できるワールドが、消費者に寄り添っていることが重要です。

そして、ここにマスマスの特徴を盛り込みます。

ペアワークで見つけた自分の「長所」を伝える訳ですが、
”マイストーリー”に基づくことにより、共感を生みやすいとゴハンさんは言います。
また、過去の失敗からの学びにより、説得力を増す事ができます。

私の例です。
「私はポジティブな思考により、素晴らしい出会いや体験を重ね、心だけでなく人生が豊かになったと感じています。」(Why)
      ↓
「化粧品は容貌を美しくし、肌と心を整えてくれる素晴らしいものです。
 ところが、過去には時間とお金をたくさんかけ、遠回りをたくさんしてしまいました。」(How)
      ↓
「化粧品は、正しい使用法を知りながら使う事で、効率的なだけでなく、気持ちよく使用することで効果を高めることができます。
 ”自分”でキレイになることができる方法を、一緒に学びませんか?」(What)

 

人と関わることで素晴らしい体験をしたことがある方は、きっと私だけではないはずです。

「人と会うことが楽しい」と感じる。そのツールの一つとして化粧品があります。
美容を楽しみ、心も肌も美しくなる方法を、お伝えしていくのが、私の仕事です。

 

ここまででも、十分に自分の魅力を伝える方法が身につきました。

この後はポニーさんによるメイクレッスンが続きます。

メイクアップにおいて大切なことは、「こうなりたい」というイメージ
例えば、「大人っぽくなりたい」があり、「だから縦のラインを意識したメイクをしよう」となります。

現代ではSNSや雑誌等で見つけた商品を、とりあえず使ってみる方が多いです。
誰かが可愛くなったメイク」をしているため、「自分」を見失っていく子が多いんだそう。

この日は、メイク悩みの多い「眉毛の書き方」に特化して、レッスンをして頂きました!

まず、「可愛い」な印象がいいか、「キレイ」印象がいいか、イメージを決めます

それが決まれば後は簡単🎵
イメージに合わせて”眉山の位置を決める”だけです!

眉メイクで大切な順番は、
1.眉山 2.眉尻 3.眉頭

「可愛い」印象を持ちたい時は、顔が丸く見せるメイクをします。
横にラインを広げていきたいので、眉山を外側へ持っていきます。

「キレイ」な印象に仕上げたい時は、顔を縦に長く見せます。
横幅を狭めるように、眉山を内側に持っていきます。

そして、二番目に大切な眉尻
眉山→眉尻と目尻のラインを平行書いて決めます。

これだけで、横顔が整って見えます
メイクはなんでもそうですが、「薄く」を重ねることが失敗しないポイントです。

 

「新しい自分発見」をして、
「魅力が伝わる自己紹介」をし、
「なりたい自分に近づく」メイクアップを学べる

マスマス×メイクアップ講座

 

今回はお二人が行っていくセミナーの要約版でしたが、
それでも中身の濃さは伝わったかと思います!

いつも充実した時間を過ごさせてくださる皆様に感謝です^^

是非、お二人の活動をチェックしてみてくださいね♪
ブログをご覧になるだけでも、とってもためになる内容ばかりです^^

ゴハンさんこと上村晃一朗さんのブログはコチラ
ポニーさんこと鳴海吉英さんのブログはコチラ

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!