2019年振り返りとお知らせ

2019年も最後の日となりました。
皆様、本年も充実した年を過ごせたことと思います。

私はといえば、大きな出来事がいくつかあったので、思い出すがままに振り返りながら来年の抱負の材料を探してみたいと思います。

○Re:美活会の再開

私は現在、月例のセミナー”Re:美活会”を開催しています。
かなざわ珈琲世田谷店 美活会 Re:美活会 ヘアケアセミナー
「化粧水の科学」「界面活性剤の科学」「デオドラント化粧品の科学」といったようなテーマで
専門的な知見のある方をゲスト講師に招き、美容について知見を深めたい方々へ学びの場を提供しています。
毎回実験コーナーを設け、紙の上の勉強だけではなく現象を科学的に感じて理解して頂き、”科学を楽しむ”ことが出来るように企画をしています。

Re:美活会 ヘアケアセミナー

セミナーの準備や参加者様の質問・ご意見を通じて、私自身が一番学ばせて頂いていると感じます。
常連の方もいらっしゃるので、本当にいつも励まされています。

私が今年始めて良かった、と思う取組みの一つです。

 

実は、”Re:美活会”は一年ほど前にも不定期で開催していました。
当時はBlogの記事数が少なく、両立が困難だったため断念してしまっていたのです。

昨年実施したクラウドファンディングのリターンでオフ会”Re:美活会”を決行し、
岡部さんの「月一でセミナーをやってみたら」というご助言に背中を押され、再開することに決めました。

正直、定期セミナーは大変ではありますが2020年も継続を目標に頑張ります。

 

○退職、そして独立

2019年5月31日、30歳の誕生日を最終出社日とし、
2019年7月11日に5年間勤めた会社を退職しました。

前職ではケミカルエンジニアとして、自動車関係の会社で開発と生産技術に関わりました。

仕事はいつもチャレンジングで、新しい取組みややりがいのある業務をさせて頂きました。
日本を代表する自動車産業で、”ものづくり”を学んだことはとても大きかったです。
もしこの業界を経ていなければ、私は化粧品を”つくり”の面から見ることが来なかったでしょう。

本当はもっと早く退職しようと考えていたのですが、手放したくない業務ばかりで2年間先延ばしになってしまいました。
ある時、抱えていた仕事がふと一気に手を離れ、「30歳の誕生日で退社する」ことを決断しました。

独立した一番の目的は、「学びの機会を逃さないこと」
行きたいセミナーや学術研究会があるのに、”仕事”が理由で断念することが嫌だったのです。

”理系美容家”は、『美容科学の学びを深め、美容を学びたい方へ情報を発信する人』です。
学ぶ機会を逃さず、広く深く美容科学の知見を深めていきます。

 

もう一つ大きな変化がありました。
仕事を手放したこで、大きなチャンスが舞い込むようになってきたのです。

単純に平日の昼間に打ち合わせが出来るようになったことで、自分の知見を生かせる機会が大幅に増えました。
もっと活動の幅を広げて、「美容リテラシー向上」の理念に向かって邁進して参ります。

 

○引越し

前職が埼玉の北部にあったため、これまでは埼玉と都内の二拠点生活。
都内から出社時は朝5時の始発です。片道2時間の距離を、時には一日に二往復もしながら活動を続けてきました。

退職の少し前に埼玉から撤退。
お仕事先へのフットワークも一層軽くなり、移動疲れが無くなり日中のパフォーマンスも向上しました!

睡眠時間も増え、相変わらず運動は継続。
食事も優先できるようになったので、すっかり顔色も良くなり体型も整えることができています。

20代では”無理して頑張る”検証が出来たので、
30代では”心身の健康を維持して頑張る”ことでいかにパフォーマンスを向上させられるか、検証していきたいと思っています。

 

○プライベート

プライベートでは、オーストラリアへ一人旅に行ってきました。
ずっと憧れていたウルルへ行き、シャンパンを飲みなら日の出を長め、ぼーっとしながら日の入りを眺めました。
大迫力の星空を見て涙も流しました。

メルボルンやシドニーもひとりで歩き周り、大自然や感性豊かなアートを胆嚢しました。


来年は二度目のハワイ一人旅。フルマラソンを走ってくる予定です!

 

○新たな挑戦とお知らせ

来年の抱負はまたじっくり考えたいのですが、一つお知らせを。

女性の「美しく社会貢献する女性」を評価するミス・コンテストで、今年初開催となるBeauty Japan東北にファイナリストとして出場します。

この挑戦のきっかけは友人の石川奈津紀さんがベストボディジャパンに挑戦し、日本大会出場までの道のりを見続けていたことです。

Beauty Japanのテーマである「女性の社会貢献」に共感し、「理系美容家」として「私なりの美を体現したい」という想いから挑戦を決めました。

ビューティジャパンは昨年から始まった新しいコンテストで、東北大会は初の試み。
ずっと心残りにしていた地元・東北への恩返しが出来るきっかけになりました。

美容リテラシーの向上を通じて、誰もが「美容」を楽しみ、自分らしく生きていくお手伝いをしていきたい。

来年2月には、仙台でのセミナー活動も予定しています。

美容の力で東北を元気に!

もし余力があれば、観戦 or チャリティーチケットのご購入で応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーさんも募集しているようなのでお声がけくださいませ。

 

今年の暮れは実家のある仙台でゆっくり過ごしています。
しっかり充電して、来年もばりばり活動していきます!

今年も本当に本当に沢山の方に助けて頂きました。
特筆致しませんが、助けて下さった方、頼って下さった方、楽しく時間を過ごした友人、新しく出会った仲間
全ての皆様が良い年末を迎えられますように。

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!