断食道場最終日★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

アンチファスティングな私が断食道場に参加して早3日。

いよいよ、最終日を迎えてしまいました…!!!

結果と、その後の経過はいかほどでしょうか^^

バックナンバーはコチラ♪
★断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場1日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(前編)
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(後編)

 

5月6日 断食道場最終日!

この日も7:45に集合して、あさんぽです♪

初日は少し寒かったけど、基本的には晴天で、とっても気候に恵まれた3日間でした♪

この日の散歩コースは施設周り♪

バブル期に開拓した別荘地なので、とても大きなお屋敷がたくさんあるのです^^


本当に大きい!!

このコースは夏になると草がボーボーで通れないらしいので(^^;)

春までの限定コースなのです♪

今の季節は新緑が見事で、見頃のコース

『鎌原池』という、人工的に作った池などもあり、
バブル期、冬の厳しい軽井沢では凍った池を使ってスケートを楽しんでいたのだそう♪

最近は氷の整備をしないので、滑る人はいないみたい(^^;)

私の地元 仙台では冬休み前に「池の氷敗れるから滑ったら危険!」と厳しく言われていましたが
軽井沢の氷は厚いんですねぇ😲

今日の散歩コースもお花が豊作♪

実は珍しい、ニホンタンポポも咲いてましたよ^0^

道端でよく見かけるのは、花の裏の”弁”がくるんとなっている、セイヨウタンポポ
見つけたら、見比べてみてくださいね^^

ところどころにあった穴は、

イノシシさんが掘った後なんだそうです🐗✨
結構長ーーーーーい穴なので、会ったら少し怖そう….笑

思わず食べてしまいそうな

大きいコゴミみたいな野草!

こちらは”オニシダ”といって、食べられないんだそう!
ものすごーくいっぱい生えてましたよ!👀

こちらはトゲトゲがないから、コゴミなのかなぁ…?

わからない….笑

白いヤマザクラはまだ咲いていました♪

軽井沢はまだ春の訪れです^0^

 

そんなこんなで、楽しい1時間のウォーキングを終え、
いよいよ身体チェック…..ドキドキです!

結果はー…

2泊3日で、
体重    −1.1kg
体脂肪率−2.2%

体水分率+1.3%(53.9%)でした…^0^❤

まぁ、固形物摂らずに運動していたのだから、減らなければ怖いので、
「ボディメイクやスタイルアップに繋がったか?」というと、クエスチョンではありますが、
数字という、目に見える形で結果が現れるのはやはり嬉しいですね♪

目標の”体脂肪率を下げ、体水分率を上げる”は達成することができました♪
まぁ、当然と言えば当然ですので、

問題は、その後ですよね…!

2泊3日の断食道場を終えて3週間ほど経過した訳ですが、
気になるその後は….

体重・体脂肪率共にキープ中であります^0^

もちろん、固形物はきちんと摂取しておりますが、
断食道場参加前よりも、見事食欲が減りまして^^

・一度の食事で摂取する食事量が減った(以前より少量で満足するようになった)
・食事と食事の間での空腹感が無くなった(おやつを食べなくなった)

という、見事に”食欲からの脱却”という当初の目標を達成した訳であります^^

お酒の席になると、満腹中枢がどっかいっちゃうみたいで通常より食べてしまいますが(^^;)
頻度の問題ですので、現状況では”キープ”という結果に落ち着いています♪

この結果は、理論的には『代謝性食欲優位』の状態になったためと、考察しています♪

■代謝性食欲と認知性食欲
飲食は、身体に必要な栄養素や水分を摂取する手段です。

<代謝性食欲>
エネルギー源である糖質が血中から不足すると遊離脂肪酸を増やしてエネルギー不足を補うのですが、
それと同時に、脳内では摂食中枢である視床下部外側野の働き空腹感を与えます

エネルギー不足が由来で感じるこの空腹感を、”代謝性食欲”といいます。

<認知性食欲>
一方、「お昼休憩だから食べなきゃ」「3食食べないと太るらしい」「良い匂いがしてきたからお腹すいちゃった」「デザートは別腹」など、
認知・嗜好・経験・学習・記憶などに関与して大脳皮質連合野の働きで導かれると、
不必要なエネルギーを摂取しかねないことがあります。

エネルギーを補うためではなく、視覚・嗅覚・習慣などにより感じる空腹感を”認知性食欲”といいます。

つまり、ダイエットのカギの一つは、認知性食欲のコントロールとも言えるでしょう。

冒頭で、当プログラム参加の目的を”食欲からの脱却”と申し上げましたが、
正確には”認知性食欲の脱却”ということになる訳です^0^

 


身体チェック後は、最後の朝食♪

もはやとっても名残惜しいです(;;)笑

そして、自力整体を1時間

自力整体は3種類くらいバリエーションがあるのと、
メニューとても長いので意外と飽きずに続けられましたよ♪

ご紹介しただけでもとっても充実したプログラムでしたが、
ところどころでフリーマーケットへ連れていって頂いたり、
施設内にあるアートギャラリーを紹介して頂いたり、
広ーい施設の庭を廻りながら、日本の野草をご紹介して頂いたり
(育てるの難しいらしいですよ!)

カッコウソウ

カッコウソウ

サクラソウ

サクラソウ

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ

花々の知識も教えて頂けて、
お伝えしている以上に充実したプログラムでした^^♪

 

最後の昼食は、回復食

断食中は胃腸がお休みしているので、急に刺激の強い食べ物はNG!
油分は少なく。お味も薄くてOKです^^

出して頂いたのは、
菜麺パスタと、ブロッコリーのポタージュです✨

久しぶりのお食事だからか、
軽井沢の美味しいお野菜だからか
とーーーーーーーーーーーーーっても美味しく頂きました♡

実はこちらの施設、夏はレストランを開業されているため、素材も味もピカイチです✨
別荘で過ごす方が、よく訪れるみたいですよ^^

 

北軽井沢という、軽井沢の観光地とは少し離れた緑豊かな土地で過ごし、
食事の誘惑もなく、素晴らしい体験と心休まる時間を過ごすことができました。

スタッフさんもとっても素敵な方々で、大満足の2泊3日でしたよ^0^

 

最後に、

記事から伝わるかとは存じますが、
私は当プログラムで教えて頂いた内容は、取捨選択して取り入れています

体感してよかったことや、新しい面白い考え方は素直に受け取るし、
私が学んできたことと異なるアプローチで、理論的に納得できないことは
「倶楽部が提供する価値の一つ」として認識するに留まります

 

どんな人も、想いを持って伝えていて、
どんな人も、誤ることはあり、
事実は、歴史と共に変わります。

新しい研究結果で覆った事実なんて、山ほどありますからね(^^;)

体感を大切に、
でも理論と紐付けて、
腑に落ちるように落とし込むことが、
とても大切なのです。

 

この長い長い体験記についても、皆様で情報を取捨選択して頂き、
ご自身に合った美容健康法の積み上げにご助力できれば幸いです^^

 

★断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場1日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(前編)
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(後編)
★断食道場最終日★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!