断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

北軽井沢倶楽部

皆さんは、断食道場のなるものが存在していることを知っていますか…?

断食・ファスティングというと、その名の通り「食を断つ」といった意味ですが、
現代では「固形物を摂取しないで過ごす」といった意味合いがあるようです。

断食道場をいろいろ探してみましたが、どこも何かしらドリンクを出していて、
その中身は酵素ドリンクだったり、スムージーだったり、様々。

さて、実は私はアンチファスティング派なのですが、
ゴールデンウィーク最終日3日間を使って、軽井沢のファスティング合宿に参加して参りました^0^!

なんでアンチファスティングなのに当プログラムに参加したのかというと、
禁欲?したかったからです(^^;)笑
※アンチファスティングの理由はコチラ!

わかっていてもやってしまう「食事制限」をやってみた!

「ダイエットしたい」というよりは、食欲から離れたかったというか…笑

一日の時間ってとっても限られていて、大切に使わないとすぐに一日が終わってしまいます。

チラホラ呟いてはいるのですが、
私は美容家として邁進する一方、バリバリの技術系会社員として勤めておりますので、
美容の勉強・発信をするには時間の工面が必要です(>_<)

でも、お腹は空くから食べたくなる。

ちょっと、食欲から離れて美容に邁進したい
と思い、断食合宿への参加を決めたのです^0^

そんなこんなで決めた断食合宿

参加したのは、北軽井沢倶楽部さんです!


北軽井沢倶楽部へ決めた理由は大きく二つ

①プログラムが豊富
毎日食べているご飯をナシにしたら、きっと時間がたくさんできるだろうけど、
お腹空いて暇だとツライですよね(笑)

しかも一人での参加だったので、田舎だからこそできる体験をしたいと考えたのです^^


②酵素ドリンクを使用しない
”酵素ドリンク”については、様々ご意見があるかとは存じますが…
酵素=タンパク質=飲んだらアミノ酸へ分解 \(^0^)/
ですので、
高ーいお値段出して酵素ドリンク飲むことにあまり魅力を感じないというか…
そもそも、体内酵素って何種類あるか現代の医学ではわかっていないのに
「消費しすぎると枯渇する」とか「補わないと減っちゃう」とか説得力がまだ欠けている分野だと感じているので、
私はアンチ酵素ドリンク派です(^^;)

楽しくないし笑

酵素についての詳細はは、かずのすけさんのblogでわかりやすく説明してあったので、
ご興味ある方はどうぞ✨
★お肌や美容に良いってうわさは本当?【酵素“こうそ”】とは


北軽井沢倶楽部
さんは、
〇朝食:コールドプレスジュース

〇昼食:特性ドリンク

〇夕食:特性ドリンク
北軽井沢倶楽部 特性ドリンク
で、最後はオシャレな回復食^^ (ブログの後半に♪)

特性ドリンクは、豆乳+甘酒+小豆 or 黒豆 +プロテインがブレンドされたドリンクで、
自然な甘みと豊富なアミノ酸類が入った甘酒に、動物由来・植物由来のタンパク質をミックスして
アミノ酸スコアを高めたドリンクなんだそうです^^

食欲とお別れしながら、タンパク質は摂取できる…!♡

しかも、プログラム中でウォーキング1h×2回や、

”自力整体”という運動(?)を行うので、
自力整体 矢上裕
『糖新生』という、筋肉を分解してエネルギーを取り出す回路に入らずに済みます💦
単純に糖質をカットするダイエットでは、体重は減っても筋肉も減っちゃうから
だるだるな体型になったり、活動代謝が落ちちゃったりするのです😱💦

前置きは置いておいて…

気になる結果は….??

お決まりですが、後半で😎笑

本当ーに無理せずに筋肉量も体水分率を落とさずに体脂肪率だけ落とせたのでびっくり^0^

それよりも、私にとって嬉しい結果は、
食欲とバイバイできたことです^^♪

お腹の空かない1日って快適…
集中力続くし、美味しい物を少しだけ、食べたい時に食べるだけなので、お食事もとっても楽しいです^0^

 

前置きはこれくらいにして、とっても楽しい旅だったので、
時系列を追ってみようと思いますー^0^

 

★断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場1日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(前編)
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(後編)
★断食道場最終日★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!