断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(後編)

軽井沢のファスティング道場、徒然日記です★

バックナンバーはコチラ♪
★断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場1日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(前編)

5月5日 断食道場2日目!(後編)

朝食後は整体★

後編なのに、まだ朝食後です(笑)

こちらは一般の整体に近い、他力整体です!

埼玉から整体師さんがいらっしゃって、客観的に歪みを観察してくださいます★
自力整体では、自分で歪みを改善していくものですが、
「どのように歪んでいるのか?」「その原因は何なのか?」を知ることがまず第一歩です。

そのためには、骨格筋を知り尽くしたプロの力が必要

サロンには骨モデルがあって、

こちらを使って、歪みについて説明してくださいます^^

私はダンス、ヨガ、有酸素無酸素トレーニングなどなどやっているので笑
あまり身体に対して不自由は感じていなかったのですが、
・左肩と比較して右肩が上がりにくい
・首が右側に向きにくい
・左側の骨盤が落ちている

などの歪みを発見することができました^0^

私は”たまに”生理痛が訪れるのですが、その理由として
左側の骨盤が歪んでいて常に引っ張られている状態なので、
左側の卵巣で排卵した時に痛みを感じることが推測されるそう💡

なるほどー❗
身体は嘘をつかないんだなぁと、大変腑に落ちるご説明でした^0^

施術自体は魔法のようで、嘘みたいに一瞬で右肩が上がり、首の痛みが取れました

もちろん、身体の使い方の癖を治さないと、すぐに元どおりです。

他力整体で自覚し、自力整体で整える

北軽井沢倶楽部さんの、とっても魅力的なアプローチです^^

ダイエット目的ではなくても、とっても有意義なプログラムだと思います⭐︎

正直、2泊3日では自力整体も覚えられないし、歪みの癖もついたままなので、
時間としては足りないですね(^^;)
次回はもう少し長期間チャレンジしたいです^0^

他力整体後は、自力整体を1時間

あっという間にお昼ご飯の時間です♪

このように、あれよあれよと時間が過ぎていくので、
ゆったりした時間を過ごしながらも、空腹を感じる暇がないのがとってもよかったです♪

 

お食事後は、県を跨いで群馬県の温泉へ

北軽井沢って、群馬ととーっても近いのです♪

さて、温泉へいくためには二つの方法があって、
①車で10分くらいの場所に下ろして頂き、1時間ほど歩いて向かう。
②車で送って頂く (or 自車で移動)
どちらを選んでもいいのですが、

面白いことに、①だと入浴料が無料!
       ②だと500円!
ということで、歩いたら頑張ったご褒美が付いてくるというサービスなのです♡

私はもちろん、歩きましたよー♪🚶

もうひとかたの参加者さんは歳も同じくらいで、
こういったプログラムに一人で参加されるくらいアクティブな方なので、
いろーんなお話をしながら歩いて、とっても楽しかったです♪

軽井沢の別荘を見ながら、
季節外れの紅葉を眺めたり🍁

↑なんで赤いのでしょうー?

だんだん険しい道に入っていき….笑

完全にを抜けたら、

かくれの湯に辿り着きました♪

本当ーに、隠れてました!

ゴールデンウィーク中なのに人が少なくて、秘湯みたいです^^!

わんちゃんも隠れていました♡笑

かくれの湯は中性低張性高温泉です!

なんのことかというと(笑)、
pHが中性(7程度)で、浸透圧が低く(一般的にはサラサラで皮膚がふやけやすい)、源泉が42℃以上ということです!

また泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉

こちらは単純に温浴効果があり、湯上り後も湯冷めしにくいということです^^

浴槽は内湯と露天風呂が一つずつあり、
内湯は超熱くて入ってられませんでした(^^;)笑

露天風呂は良いお湯加減で、ずーーーーーーっとはいっていられるぬるま湯です♪

15-20分くらい入っていたのかなぁ…?
すっかりリラックスした….はずが、

なんだか立っていられないくらい気持ち悪くなってしまい….😨
暫く吐き気と闘うことになってしまいました(>_<)

原因としては塩分不足でしょうー💡

ファスティング中に摂る水は蒸留水のため、ミネラル類も摂取しませんし、
食事としてのドリンクにも塩分は入っていません(^^;)

その状態で散々歩いてお風呂にゆっくりなんか入ったら、そら湯あたりしますよね(^^;)

北軽井沢倶楽部さんの名誉のために申し上げますと、
きちんと「運動後は塩分を摂ってください」と言われていたし、
サロンにはお塩と梅干が常備してあるのです💡

なんのことはない、私が忘れていたんですね(^^;)

 

サロンに戻って早速梅干を頂きました♪

久しぶりの固形物、めっちゃ美味しかったです^0^
実はこの梅干、かくれの湯のオーナーさん手作りらしいですよ!笑

ちなみに、帰宅の足はお車でお迎えに来てもらえます♪

温泉ではこんにゃくのとーーーーーーーーーーーっても良い匂いがしたのですが、
具合悪いお陰で揺らがずに済んだのは、ここだけの話…笑


「やれやれだにゃん」笑

 

戻るとすぐさま、
ネイチャー&アート体験

当倶楽部を選んだ理由の一つ、体験型プログラムです♡

人里離れた北軽井沢だからこそできる体験がいっぱい♪
・料理教室
・ガーデニング、農業
・きのこの駒打ち
・ハンティング
・テント張り
・ユンボの乗り方
・ブンネ楽器
・MOMA式アート鑑賞
・金継ぎ教室

などなど、正直よくわからない単語のものまで(笑)
↑調べてみて!笑

他にも講座として
・減量計画の立て方
・栄養学
・お金の勉強
・温泉について
などなど、、、、、もっと増えるんじゃないかと思うくらいです^^

これだけあれば、7日間くらいいても飽きないですよね♪

ちなみに、私が選択したのは”金継ぎ体験”

金継ぎとは、割れてしまったりヒビが入ったり欠けてしまった陶磁器
漆によって接着し、金粉などの金属粉でカバーをして仕上げる修復技法なのだそう(^0^)

使ったのは、釣具に使う漆

漆ならなんでもいいみたい^^

実は私、接着技術開発の仕事をしていたことがあるのですが笑
漆(うるし)は歴史的にもかなり古い接着剤で、奈良・平安時代から使われているそうですよ!

まずまず、壊れた陶器

私は2泊3日で時間がないので、スタッフさんが夜な夜な破片をくっつけてくれ
破片がない箇所はパテで埋めてくださっていました(;;)♡

私はパテをカッターで削り取りヤスリをかけるところから❗

表面がなめらかになったら…..

先ほどのと、真鍮の粉を、混ぜます!

そして、塗ります✨


乾いたら、完成〜☆

なんか、柄と相まってもともとそういう柄のようにも見えませんか^^

本物は”金粉”を使うようですが、真鍮の粉でも十分綺麗^^♡

amazonさんでも釣具やさんでも揃えられますので、
おうちでやってみようかなーと、気軽に思える伝統技術です♡

最後はこちらの”漆薄め液”で、筆もお皿もお掃除♪

わざわざこれを買わなくても、ヘキサンが主成分のシール落としで代用できると思いますよ〜☆

 

金継ぎが終わったら、自力整体

ゆーっくり身体を整えて、

瞑想して、

お夕飯

充実した丸一日を終えて、心も身体もとっても充足感を感じました^_^

1日が満たされていると空腹感って全然感じない❗♡

全く苦を感じないまま、2日目が終了です✨

 

19時くらいに全てを終えましたが、

ご一緒した方ともすっかり仲良くなりまして♪
私のダイエット講座も始まり(笑)
21時半くらいまでずーーーーーーっとお話しておりました^0^


「早く寝ろにゃん」


「うるさいにゃん」


「先に寝るにゃん」

 

明日はいよいよ最終日です…!!!!!
結果はいかに?!

★断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場1日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(前編)
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(後編)
★断食道場最終日★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!