断食道場1日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

北軽井沢倶楽部は断食道場へ♪
さてさて、時は軽井沢へ降り立ったところから始まります^0^

バックナンバーはコチラ♪
★断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

時は2018年5月4日
GWは仙台の実家で過ごし、直前は東京で、春うららかに過ごしていましたが、
軽井沢、寒い!( ;  ; )
さすが、日本有数の避暑地🍧💦
しかもこの風❗😱

半袖で行っちゃったので、地獄でした泣

とはいえ、この時期の軽井沢としてはとっても暖かいのだそうで、
楽しみにしていたお花がたーっくさん見られましたよ^^


ふらっと軽井沢駅周辺を散歩しただけで、こんなにたくさん^^♪

北軽井沢倶楽部さんの初日は、14時30分にバスロータリーまでお迎えに来てくれるとのことでしたので、
軽井沢ランチをすることに^0^!

「ファスティング当日は和食で…」
とご説明は受けていたのですが、
軽井沢、和食無い!

カレーとか、チキンとか、ポークソテーとかチーズとかソーセージとかとか…..
ソーセージで有名な『腸詰屋』さんは素通りクリアしたのですが、
大好きなチーズ屋さんは見逃せずー💦
『軽井沢チーズ熟成所』にてチーズ工房を見学したところ….
軽井沢チーズ熟成所

チーズ愛に火がつき(笑)、
ランチで通りかかったラクレット専門店リックシャンティさんで
信州ポークステーキプレートをがっつり食べてしまいました😱笑
信州ポークステーキプレート リックシャンティ
目の前で….
信州ポークステーキプレート リックシャンティ
ラクレットチーズがたっぷりー❤

大満足です😍

 

最後のご飯を堪能し、お待ち合わせ場所へ♪
スタッフさんが看板を持っていらしたのですぐにわかりました^^♪

びっくりしたのは、
本日スタートの参加者、1人…!!!

「どうしてうちを選んだんですかー?」
の質問の意味がよくわかりました(^0^;;)

北軽井沢倶楽部さんはなんと昨年からスタートしたばかりで、
まだ広告など全然打っていないそうで、私のようにホームページに辿り着いた方か、口コミでしか来ないんだとか👀

私は”軽井沢 ファスティング”とピンポイントで検索したのでヒットしたんですねぇ(^^)笑
先に3泊4日のお客様が1名いらしたので、プログラム中は二人で過ごさせて頂きました^^♪
(都内からお見えの、とっっっっっっっっても良い方で楽しく仲良くさせて頂きました♡)

 

お車で新緑の萌える山をどんどん登り…
白糸の滝を超え、鬼押し出しを超え、観光地もなくなった頃に….

到着^0^❗
北軽井沢倶楽部

田舎道の中に、可愛い建物が❤

早速案内されたのは、宿泊するおうち♪
北軽井沢倶楽部さんの宿泊所は、
■倶楽部内無料宿泊施設
■ヴィラ北軽井沢エルウィング(リゾートマンション・ホテルタイプ)
■北軽井沢温泉 御宿 地蔵川(温泉旅館タイプ)
■北軽井沢ブルーベリーYGH(ペンションタイプ)
の中から選択できて、倶楽部外でも提携しているので、とてもいいところに格安で宿泊できるんだとか^0^

私は無料宿泊施設に!
”少年自然の家”みたいな、合宿所ちっくなところかなぁ(^^;)と思っていたら….

なんと❗
北軽井沢倶楽部 倶楽部内無料宿泊施設
超可愛いおうちが3軒❤

ここ、通称”3坪小屋”と言われていて、
3坪のお家に二人まで宿泊できるのだそうです^^

私が泊まったのは、一番端のコチラ♪
北軽井沢倶楽部 倶楽部内無料宿泊施設
超可愛い❗❤

私の他にもう一名しか参加者がいなかったので、
ここに一人で宿泊させて頂きました^0^

なんとまだ2週間しか経っていない建物だそうで笑
貴重な機会にお邪魔することができましたー♪

時計一つとっても、

置物も、
北軽井沢倶楽部

洗面台も
北軽井沢倶楽部

全部可愛い❗❤笑

中はテーブルと二段ベットがあって、
北軽井沢倶楽部

洗濯機も洗剤まで完備♪乾燥までできました^0^
北軽井沢倶楽部
一週間以上滞在される方もいるそうなので^^ 便利ですね♪

お風呂は、シャワーのみ!
北軽井沢倶楽部

プログラム後に聞いたのですが、希望者にはお風呂もあるのだそうですよ^0^

プログラムの中で温泉へ行くので、私はシャワーだけで満足でした♪

二人で過ごすにはちょっと狭いかなあー?(^^;)
あまり部屋にいることもありませんが、「知らない方と一緒が苦手!」という方は、
宿泊施設を利用した方がいいかもしれません^^
仲良しなお友達と参加もいいですね^0^♪

 

お部屋に荷物を置いたら、オリエンテーションへ♪
倶楽部の趣旨やプログラムなどご説明頂きました★

北軽井沢倶楽部さんの考える断食の効果について、ざっくりご説明しますと、、、↓

都会に暮らす私たちは交感神経優位の時間が長すぎて、3つのストレスを受けています。
交感神経優位とはつまり、戦闘モードの状態。
リラックスモードである副交感神経優位の時間が、短すぎるのです。

その弊害として、
①肉体的ストレスによる血行不良、慢性疲労、代謝が悪く。
②精神的ストレスによる食欲不振、或いは暴飲暴食
③胃腸ストレスによる便秘・老廃物蓄積
などなど。

北軽井沢りす・鳥が暮らし、ガーデンや農園、森に囲まれた環境副交感神経優位の状態で過ごしながら、
体を脱力し、
脳を脱力し、
18時間の空腹時間を作ることで、
心身の好調を取り戻すことができるプログラムなのだそうです✨

18時間の空腹時間は、蠕動運動を活発化させるのに一役買っているそうですよ^0^

そして、
体重・体組成・血圧チェック★

記憶が曖昧ですが、
摂食障害専門の東大医師などのアドバイスを頂き作った体調管理表ダイエットプログラムだそうで、
体脂肪率の目標は28.5%に予め設定されていたり、目標体重に対し、BMIの値が正常かどうかチェックしたり、
健康には大変気を使っていらっしゃいました。

面白くて特徴的だなぁと思ったのは
目標体重 = 過去、自分がベストだと思った時の体重
という決め方。

私はBMIや体重から目標体重を決めてしまうのは危険だという考えですが、
★目標体重の決め方、知っていますか?

「人の記憶に基づいたベスト体重」という考え方は、とても納得させられる方法でした✨
過去を思えばやる気も倍増です!笑

また、体水分率についても大変気にされていて、
「体脂肪が多いと、水と油は混ざらないので水が排出される」理論は正直よくわかりませんでしたが(^^;)
体内に存在する水分は血液、リンパ液、細胞外液、細胞内液などが主。脂肪は皮下内臓周り局所的に蓄えられるため、存在箇所が違うのです💡
とはいえ、筋肉量の多い男性の方が、女性と比較して耐水分量が多い傾向はあるようです。
(体水分率適正範囲:男性 約55~65%、女性 約45~60%)

またストレス過多になると水分の排出量が増えるらしいのです。
その理由も勉強不足で存じ上げませんが、
(ご存知の方、教えてください!>_<)
確かに、一般的に人の水分量は60%と言われているのに、いつも53%程度しかないなぁとは思っていて(^^;
体水分率を高めることは、健康的な身体に近づく指標なのかもしれないと思いました😐

そこで私がシートに書いた目標は、

「体水分率を上げられる心身作り」
心を豊かに、体脂肪率を減らすことによって体水分率60%達成します!

 

気合が入ったところで、1日目最初で最後のプログラム、自力整体です。

その名の通り、自分の力で行う整体
覚えてしまえばお金をかけずに姿勢を整えることができる整体方法で、
様々な先生が提唱されているようですが、北軽井沢倶楽部さんで採用されていたの矢上裕先生。
ビデオを見ながら1時間取り組んだのですが、
めっちゃいい身体している年配の男性が先生ということで、とても説得力のある健康法だと思いました(^^;)笑

自分の身長の1/2程度の輪っかの布を使って、
腰の骨を刺激したり、
自力整体 矢上裕
肩甲骨を動かしたり、
自力整体 矢上裕

1時間、あっという間でとーっても気持ちいいです^0^

最後に瞑想して、初日のプログラム終了!

豆乳+甘酒+小豆+プロテインの特性ドリンクを頂きました♪
北軽井沢倶楽部 特性ドリンク

結構、お腹いっぱいになります^^

もともと、ジム行く日はお夕飯食べずにプロテインなので(笑)、満足感ばっちり

自力整体で自律神経が整ったせいか、
珍しく21時ー6時までの8時間電気も消さずに寝てしまっていました….!Σ(・□・;)

いつもは休日でも7時間程度だし、5時間くらいで一度は起きちゃうのに!
久しぶりにゆーっくり寝られて、大満足な1日目でした^^❤

おまけ✨オーナーさんの猫ちゃん🐱❤

 

★断食道場ご紹介★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場1日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(前編)
★断食道場2日目★北軽井沢倶楽部ファスティング日記(後編)
★断食道場最終日★北軽井沢倶楽部ファスティング日記

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!